高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2006/10/21 自主巡回(第7回) 高尾山内(旧道&蛇滝)

2006-10-21 20:00:00 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

参加者:5名
コース:金比羅台旧道-1号路-4号路-VC-富士道-2号路-蛇滝コース

 前日の天気予報では「行楽日和」のはずだったのですが、今にも降り出しそうな空模様。でも予報を信じて出発です。
 久しぶりに歩いた金比羅台旧道は、入り口がわかりづらいのか歩く人もまばらで、鳥の声もあまり聞こえずひっそりとした感じ。すぐ下は住宅地なのに不思議な気がします。
 1号路に出ると、紅葉にはまだだいぶ早いのに、原宿(?)のような賑わいです。なぜか小さい子供づれの方が多く、中には幼稚園らしき一団も。でも、みんな感心なことに、ちゃんと自分の足で登っていました。
 4号路は道幅の割には通行量が多いのか、あちこちで穴の開いた階段があり、また道の下に落とされたゴミもあってちょっと悲しくなりました。
 でも、捨てる者がいれば拾う者あり。ゴミを拾いながら登っていくグループ(中には小さなお子さんもいました)の通った後はまっさらで、文字通りゴミひとつ落ちていません。
 高尾には、本当にいろいろな方が来るけれど、どんな方にも気持ちよく自然を楽しんでいただきたいと思いました。(SR・szk)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2006/10/18 新しいコースが... | トップ | 2006/10/28 スキルアップ研... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事