高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2014年11月3日(月・祝) 自主巡回 山内

2014-11-04 22:26:24 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

2014年11月3日(月・祝) 自主巡回 山内  『6号路の一方通行案内』

コース :清滝駅前~6号路~紅葉台~案内活動~1号路~清滝駅前(解散)
参 加 者:9名
天 気:晴れ

【案内活動】

☆朝一番
1班)1号路登山口     (5名)
2班)稲荷山コース登山口 (4名)
☆午後
1班)6号路下山口   (3名)
2班)山頂・トイレ付近 (3名)
3班)もみじ台下・六差路(3名)

【本日のポイント】

(1)紅葉に関する情報の共有
高尾山は一部、黄葉・紅葉が始まった。11月の祝日のため予想はしていたが、
朝9時の時点で清滝広場は結構な人出。
(2)6号路一方通行の情宣とマナーアップのお願い
14:00まで6号路は登り一方通行に関する協力の依頼
(3)盗掘防止パトロールのスタート
朝一番は会長から、昼食後はレンジャーから趣旨・背景の説明と具体的な取り組みについて話を聴いた。

【活動内容】

まず、一日のスケジュール・計画の確認と「高尾山と紅葉」に関する情報の共有を行った。
 今年の見頃は11/16という情報があるとの話が披露された。
 会長から盗掘防止パトロールの取組に関して説明を受ける。

9時20分から二班に分かれて、朝の利用者案内を行う。
1号路登山口も稲荷山コース登山口も多くの人が登り始めるが、どのコースを登るのか
決めていないハイカーが意外と多かった。

山頂に向かって6号路をゆっくり辿る。
危険個所や、通行に支障があるもの等は特になかった。6号路各所でカエデや紅葉に
関する情報の共有を行いながら進む。

12時15分、もみじ台に到着し昼食。
一丁平方面から帰ってきたレンジャーと合流し、昼食後に盗掘防止パトロール
の趣旨・背景、具体的な取り組みについて話を聴く。

レンジャーからの説明終了後、三班に分かれて午後の案内を開始。
(1) 6号路下山口では、14時前に下ろうとするハイカーが数名いたが、一方通行
であることを説明し、聞き入れていただいた。また、何故一方通行なの?
との質問を数人から受けた。このルールがまだ浸透途上なのかと感じた。
(2) 山頂下トイレ付近では4号路への入り口を確認する人が多かった。
今日は祝日だからか、外国からの利用者の対応が多かった。
(3) もみじ台下では、13時を過ぎてから陣馬山に向かうと云うハイカーがいた。
日没が早いからと話し、城山か小仏から下山するよう勧める。
森林保護員も同様の案内活動を開始し始めたので、後はお願いしますと譲った。

記録:MS、写真編集:MK

« 2014年10月25日(土... | トップ | 12月3日まで、琵琶滝側か... »