At The Living Room Reloaded

忙しい毎日の中で少し足を止めてみる、そんな時間に聴きたい素晴らしい音楽の紹介です。

The Cool Voice Of Rita Reys No.2 / Rita Reys

2005-12-07 | Hard Bop & Modal
素敵な夜の始まりはこんなレコードで迎えたいもの…ヨーロピアン・ジャズ・ヴォーカルのファースト・レディであるオランダのRita Reysによる58年の作品です。先日ユニヴァーサルの企画で復刻されたばかりの一枚ですが、それまでは本当に激レアな一枚だったそう。某レコード店で20万近い値段が付いていました…。まぁそんな話は置いておくとして、この盤はとりあえず当時のヴォーカルものとして普通に素晴らしい作品。あどけなさが残るチャーミングな歌声のRita Reysがスタンダードを中心に気持ちよく歌っています。A面がTom Dissevelt、B面がJan Corduwenerと、表裏で別々のアレンジャーを起用していますが不思議としっかりとした統一感に貫かれているところもポイントが高いかな。全曲がお気に入りで、このアルバムをかけるとしたら流し聴きが好ましいと思っているのですが、そんな中でも特別フェイバリットなのがA-1のOld Devil MoonとA-3のThe Song Is You。どっちも定番中の定番曲ですけれどね…。正直なところDJ的に使えるというわけでは全くないですが、とりあえずオシャレを自称する人々には是非聴いてもらいたい一枚です。真夜中のカフェ(バーではないところがポイントです)に似合いそうな好盤、ぜひチェックしてみてください。ヴォーカルってカテゴリーがないから、とりあえずHardbop & Modalに混ぜておきますね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Miko Live At Riviera / Miek... | トップ | Quoi / Jane Birkin »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Hard Bop & Modal」カテゴリの最新記事