末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

アメリカ、イスラエルのパレスチナ人民虐殺許すな その2

2009-01-15 09:09:51 | 世界の闘い

パレスチナ自治区のガザ市で14日、イスラエル軍の攻撃による建物の被害状況を調べるパレスチナ人=AP

■イスラエル軍、ガザ中心部へ接近 死者1000人超す
朝日新聞 2009年1月15日2時2分

イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの攻撃は14日も続き、英BBCによると、19日間の攻撃による死者は1010人に達し、負傷者は約4700人となった。地上部隊がガザ市南方から中心部に向け徐々に接近しているとの目撃情報もあり、民間人がさらに巻き添えになる市街戦突入が懸念されている。
 アシュケナジ参謀総長は13日、国会の委員会で、先月27日の攻撃開始以降、2310回の空襲を行ったことを明らかにし、ガザを支配するイスラム過激派ハマスに大きな打撃を加えたと報告したが、「まだなすべき仕事は残っている」とも述べ、攻撃続行の必要性を訴えた。
 市街戦突入の最終判断は、オルメルト暫定首相とリブニ外相、バラク国防相が下すが、民間人や自軍兵士の犠牲がさらに増えることから難しい判断を迫られている。

 派遣切りと侵略戦争。どちらも労働者から搾り取り、生き延びをかける最末期資本主義の姿だ。資本家の好き勝手にさせないぞ。
 パレスチナ人民の命がけの反撃に、全世界の労働者が連帯の集会、デモを開始している。イスラエルの国内ではアラブ人とユダヤ人の労働者が団結して「敵同士であることをやめよう!資本の支配を解体しよう!」と叫んでガザ攻撃弾劾のデモに決起している。
 労働者が共に働き、共に闘う団結はすでに次の社会を準備しているのだ。
 「生きさせろ」ゼネストで職場を労働者の手に奪い返そう。国際連帯で戦争を止めよう。

以下は「火群 ほむら」から転載させて頂きました
■ガザからの緊急報告
ガザ 1月15日16:30(日本時間23:30)
「パレスチナ子どものキャンペーン」よりのメール

--------------
500メートル先に戦車が・・・
--------------
国連の本部が攻撃されました。
今、私の家族と一緒に家にいますが、家から500m のところにイスラエル軍の戦車がいて外にでることができません。これまでで最 悪の日です。

彼らはテル・アル・ハワ地区に侵入し、次に小麦が保管されていたUNRWA(国連)本部を攻撃して火事が起きました。テル・アル・ハワ地区の人々は、女性も子どもも通りに出て逃げ出しました。
この地域は人口密集した住宅地です。
男たちが集められ、建物が取り上げられて火がつけられました。
あらゆる方向から爆撃と砲火を浴びせ、アブダビのジャーナリスト2人が負傷し、1人は重傷です。

今、新たな空爆が始まりました。(爆発音)

イスラエルは状況をどんどんエスカレートさせています。
今、人々は家を離れてあちこちに動き回っています。
あらゆる方向から攻撃を受けているので、どこにも行けず、人々はただ動き回るだけです。
いろいろな地域が攻撃を受けています。
そのような地域から人々は逃げ出しています。

-----------
人々が逃げまどっている
-----------

昨夜は朝まで恐ろしい時を過ごしました。
銃撃が連続しています。 (また爆発音を飛翔体の飛行音)

多くの人々が残骸の下敷きになっています。
パレスチナ赤新月社が運営しているアル・クッズ病院も攻撃を受けました。
ここには500人のパレスチナ人が避難しています。この病院もテル・アル・ハワ地区にあります。
病院も救急車も民間防衛局も消防署も、全てが攻撃されています。
多くが負傷したり死んだりしています。

--------------
石油の備蓄も小麦もなくなった
--------------

多くの人がただ逃げ回っています。
今日の午後は多くの人がただ毛布やかばんだ けを持って攻撃された地域からこちらに逃げてきています。
テル・アル・ハワ地区の人々は国連本部に逃げ込んでいましたが、そこも攻撃されました。
イスラエルは攻撃してUNRWA職員と避難民の3人が負傷しました。
ここにはUNRWA本部のオフィスと倉庫がありました。

大きな問題は、この施設には石油が備蓄されていたことです。
石油やガスの備蓄が破壊されたのは破局的です。
これらの燃料は病院や井戸から水をくみ上げる施設に供給されていました。
ガソリンや燃料はUNRWAだけにしかなかったのです。
石油は攻撃目標になった二つのものの一つです。もう一つは小麦粉でした。
もうガザには小麦も石油もありません。

空爆は無差別で、攻撃はあらゆる方角に向けられています。
ただ殺すだけです。

皆さんによろしく。

次の動画は「動労千葉を支援する会」から転載させて頂きました
1.10サンフランシスコ集会
動画

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転載ありがとうございます! (夾竹桃)
2009-01-17 22:12:32
今年も大いに被青同は闘います。
どうぞよろしくお願いいたします。

大寒直前の明日の西郡街宣、がんばってくださいね!
西郡のみなさま、お体くれぐれもご自愛なさってください。

返信する