末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

桂老人センターでの健康相談

2009-09-19 06:46:41 | 私の健康法
9月18日金曜日午後から老人センターで健康相談を行いました。医務室での個人相談を終わって大広間に移動し、インフルエンザについて話し、相談を受け付けました。
 「どんなマスクがいいか」「予防注射はいつからか」「費用はいくらか」「熱がでたらどこにかかったらいいのか」「輸入したワクチンと国産とではどっちがよく効くのか」などなど。
 最新情報を調べて行きましたが、難しい質問はでませんでした。
 政府の情報は私たち医療従事者にもなかなか入ってきません。対応が遅れていて目の前で起こっていることとのギャップを感じます。政権交代の混乱もあるのでしょうか。みんなが不安にならないように正しい情報を早く伝えたいものです。
 休日急病診療所でも、八尾北でも、老人センターでも、老人(正確には52歳以上の感染者はまだありません。新型というよりも昔流行したタイプの再来ではないかとますます思うようになっています。でも年齢に関係なく、気管支喘息など呼吸器の疾患、ステロイドや抗がん剤の治療中、糖尿病などの人は重症化すると報告されていますから安心はできません。症状があればかかりつけの医師に早めに相談してください。
インフル患者数、10週連続増加 大半が新型か

朝日新聞 2009年9月18日

新型インフルエンザに関するQ&A
厚生労働省 2009年8月31日

最新の画像もっと見る