末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

個人質問 結論

2011-11-30 21:02:20 | 議会闘争
 二回目以降のやりとりは再現が難しいので、八尾市HPの動画(少し遅れます)を見てください。
 
 野田首相の10月28日の所信表明演説は、震災・原発事故・大恐慌に深い打撃を受けた支配階級が、労働者と農漁民、人民にすべての矛盾と犠牲を押しつけて延命に一切をかけるということであり絶対に許せません。      
 では、知事と大阪市長を握った橋下=維新の会はどうなのか。全く一緒です。民主党は連合の労組幹部を手先に使ってやろうとするが、橋下=維新の会は、公然と労働組合の解体を宣言し、首切り条例でやってくる。むしろ、対決構図がはっきりしたのです。橋下=維新の会は、新自由主義=支配階級の利害の代弁者、本流そのものです。
 いまや世界大恐慌はEU崩壊にいきつきました。日本は国際競争からずり落ち、この危機を、「資本の金もうけの自由」を妨げる一切の規制を取り払うことで突破しようとあがいています。その最大の狙いが労働組合つぶしです。ここを軸に社会のあらゆる人間的つながりをバラバラにすることなしには、TPPも道州制も復興特区攻撃もできないのです。 その「命より金」の新自由主義への怒りを解き放ったのが、9・19反原発6万人集会でした。原動力は労働組合です。すべての原発をいますぐとめよう、何かしなければと、組合の動員指令を遙かに超える労働者が明治公園に結集しました。           
 そして、11・6全国労働者総決起集会は、これを国際的団結へと発展させました。日比谷野外音楽堂には、アメリカ・オークランドのゼネストを組織したILWU、非正規職撤廃!FTA阻止の先頭に立つ韓国民主労総、青年を先頭にストライキで外注化を止め、被曝労働強制を止めた動労千葉・動労水戸、そして被災地福島の労働者・お母さんたち、仙台市職など6000人が参加しました。私たち八尾北医療センター労働組合と全国連西郡支部青年部も登壇し、発言しました。私は、労働組合こそが、あらゆる人々の怒りを一つに束ね、社会を根底から揺るがす力をつくり出すことを確信しました。そして、子どもたちをモルモットにするな!福島に診療所を作ろうという運動の呼びかけ人を引き受けました。もはやこの被災地の怒り、この団結の広がりをだれもとめることは出来ません。
 八尾市に勤める労働者の皆さん!市民のみなさん!           
 12月議会で、田中市政は、野田政権、維新の会と競うように、市職員の大幅賃金カットに踏み込んできました。「もう今までのようなやり方は通用しない」と、年23万~35万円もの賃下げ提案です。「これでは生きていけない!」と現場労働者の怒りが爆発しました。市長は、提案変更に追いつめられ、組合幹部の裏切りだけを頼りに、たとえ1%でもあくまでも賃下げを強行しようと必死です。つまり、絶対反対で団結すれば白紙撤回は勝ち取れるのです。「ビラに書くだけで何にも闘わない」と、労働者の怒りは組合幹部にも向けられています。今こそ、闘わない労組幹部を打ち倒し、ストライキで闘おう。
 この攻撃は、西郡14家族の住宅からの追い出し・八尾北医療センターをつぶして更地にして売り飛ばす攻撃、そしてあらゆる手数料の大幅値上げ攻撃と一体です。財政赤字をつくったのは1%の資本家とその取り巻き、国と八尾市です。「資本家の懐に入ったすべての財産は、私たち99%から奪い取ったものだ、全部を差し押さえ、監獄に放り込め!」これが労働組合が本来持っている力です。西郡・八尾北闘争は、みなさんの団結の拠点となって闘います。団結しよう!          以上を訴えて個人質問を終ります。



★当面する闘争スケデュール


★いまこそすべての原発なくそう!全国会議 HP

最新の画像もっと見る