創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

(tabuken関連) '060315 ~ '060317 10:15:31

2006年03月19日 07時45分30秒 | 創価学会
nanaさんのところが消えるといけないので保管。10000文字を超えるので分割

----------------------------
今更議論を蒸し返し (とおりすがり) 2006-03-15 03:35:29
>名誉毀損だよ。自分のgooブログ利用規約違反及び法令違反の罪、

なら、訴えればいいじゃん。でも、ROMしていたら、さんざん訴えるとかいってtabukenさん、ひきさがっていたじゃん。

>冗談ですよ。

冗談で人を批判?

>今更議論を蒸し返したくもありません。

何度も蒸し返しているのは誰?

>やり取りについては何も知りもしないし自分は全く関係もない。
>自分とは全く無関係なsoukagakkai_usotukiさんとnanaさんとのやり取り

知らなくて関係ないのにあんなにコメントしたの?

>自然と対話終了しちゃいました。

自然と対話終了したんじゃなくて、向こうの質問にtabukenさんが答える事が出来ないからtabukenさんが逃げたとしか思えない。言い訳言ってないで今蒸し返すなら、さっさと答えてよ。

>気分悪かったし、まあ良いか!って感じ。
気分悪いのは向こうも同じじゃん?

あっちに「ひとりよがり」って書かれているよ?
少しだけ。みなさんへ (sokagakkai_usotuki) 2006-03-15 07:00:17
あまりにも酷い。コメントを禁止したにもかかわらず私のブログに書き込んでますね。
sokagakkai_usotukiへ (tabuken) 2006-03-15 12:55:10
sokagakkai_usotukiへ、だったらなんでこんなところで自分が醜い荒らしをやっているのか?

「当たり屋」という違法な職業がありますね。わざと車の急ブレーキをかけて追突をさせて被害者を装い恐喝をする違法な職業です。ネット上にも当たり屋が存在します。

sokagakkai_usotukiよ、あなたが「当たり屋」ですよ。自分の日記に「また新たなネタをみつけましたぞ。」ってなんなの?醜い限りです。自分の日記のネタ作りのために荒らしに来てわざわざ釣りをやっておったのだろう。

sokagakkai_usotukiはHNが長くて書くのがめんどいのでこれからは「当たり屋S君」と呼ぶことにします。

バリ活の皆さん、恐喝犯「当たり屋S君」の日記のネタにされないようにご用心ください。では。
Unknown (へんぽこりん) 2006-03-15 14:47:09
tabukenどん、あんたは意思が弱いし往生際が悪い。
ブログ荒らし行為はあんただぞ。

暫くネットには来ないと言っておきながらこれだもんな。
創価はだめだ。
やれやれ (心の平安) 2006-03-15 21:54:22
 相変わらず都合の悪いことには答えずじまいか。
 好き勝手にぐだぐだ言いたいだけなら自分の所でやれと言ってるのに。
 それとも長文だけでなく日本語も読めなくなったのかねえ?
Unknown (へんぽこりん) 2006-03-15 22:39:08
tabukenよ、これでおまんの人生は満足か?

あまんは都合好ければnanaの味方を装い自分の鬱憤をはらす、都合悪ければnanaとは関係ないと言う。

おまんは最低だぞ人間として。

果てや地獄行きか?

どうせ!tabukenは (大空) 2006-03-15 23:37:57
nanaに対する下心でしょう?気持ちはわかるけど、内容は最悪。自己弁護は板についてる。また、ちょっかい出して論戦を楽しみ法を持ち出せば格好いいと勘違いしてる。でも自分でも何を言ってるのか解らなくなると「糞」とか「馬鹿」とか言ってROMを決め込む。恥ずかしくないのか?
Unknown (photochika) 2006-03-16 00:12:41
当事者以外がウルサイな。
あれれ。 (・) 2006-03-16 02:02:56
tabukenさんこちらでは人気者ですね。みんなtabukenさんのことを書いていらっしゃる。
photochikaさん (sokagakkai_usotuki) 2006-03-16 02:34:10
>当事者以外がウルサイ
 photochikaさんや他の人がアンチの人か創価の人か判りませんが、ほとんどの人が少なくともtabukenさんを批判していることは私には助かってます。最初から読むと判るんですけど、誰も彼の味方じゃありません。

 そもそも、彼とはマナーの話以外していませんし、仏法対話なんて全くしていません。この事も影響していると思います。別に逃げている訳ではなくて、最初からnanaさんともtabukenさんともマナーの話以外していません。
進歩無し (颯) 2006-03-16 08:08:05
いつの間にかまた中傷非難の応酬が始まってる。
面白いですか?そのようなやり取り。
sokagakkai_usotukiさんは既に休眠されたとばかり思っていたのに・・。tabukenさんもねぇ・・。
颯さん (sokagakkai_usotuki) 2006-03-16 08:21:05
ご無沙汰しています。
 以前も書きましたがtabukenさんがおかしな事を書かない限りは、tabukenさん関連の発言でコメント、反論する気はありません。

 それはそうと「ブログを読んで頂けませんか?」とお願いしましたが、私のブログの一部でも読んで頂けましたか?幾らなんでも読んでもいないのに批判しませんよね?私も元会員ですけど、創価学会の人も新聞啓蒙を断られると「新聞読んでなくて何も知らないくせに」「新聞読んでなくて何も判ってないくせに」と言いたくなるでしょう? 私も同じくブログを読んでいない人に批判されても”困ります。”

私が先に荒らしたことは一度もないです。nanaさんの事も。です。
まったく (心の平安) 2006-03-16 09:56:18
 いつ私がtabukenさんを非難やら中傷したというのでしょう? 
 彼がおかしなことを言っているから「それはおかしい」と指摘することが、そんなにいけないことでしょうか。
 tabukenさんだって当事者でもなかったのにsokagakkai_usotuki さんのところに「あなたnanaさんに相当やられたね」などと憶測にもとづいた勝手な書き込みをして、それが今回の発端になっているのに、そのときは「当事者でもないのに」とtabukenさんを止めなかったくせに、一端tabukenさんが叩かれると「当事者以外がウルサイな」などと言う。
 著しく公平性を欠いている。
 私は「自分のところでやれば?」と彼に提案している。彼がなんらかの解答をすれば、私だってうるさく言うのをやめますよ。
追加 (心の平安) 2006-03-16 10:00:00
 私の提案に対する彼の解答が私の納得いくもので、彼がこれ以上おかしなことを言わなければ、私だってうるさく言うのをやめます。
Unknown (tabuken) 2006-03-16 14:01:51
皆様、コメントありがとうございます。
S氏はまた日記のネタ作りにこっちにきてますね。ハハハハハハ。人気者は辛いです。では。
心の平安さんにだけ回答 (tabuken) 2006-03-16 15:27:39
>いつ私がtabukenさんを非難やら中傷したというのでしょう?

言ってないですよ。その事については私もなんとも思っていません。

>tabukenさんだって当事者でもなかったのにsokagakkai_usotukiさんのところに「あなたnanaさんに相当やられたね」などと憶測にもとづいた勝手な書き込みをして、それが今回の発端になっているのに 

その前にS氏が長文のコメントで謝罪要求なるものを書き込んで来ました。私にはそれが発端です。それが荒らしに見えました。nanaさんはアンチの荒らしにも全然動じないのにあなたたちは自分の事となるとちょっと過剰に反応し過ぎだと思います。それでいてシンパの痛みには無感覚そのものです。その最初のコメントを見なかったら私もあちらにコメント付けなかったですよ。「こっちに来ないで冷静に御願いします。」といったニュアンスで書いたつもりだったんですがね。誤解されて解釈されてしまいました。私も悪印象受けたし、だって荒らしウザイもん。

>著しく公平性を欠いている。
>自分のところでやれば?

ブログ・HPにはそれぞれの色というのがあります。ここはバリ活nanaさんの日記です。アンチに都合良い話がしたいならアンチのサイトに行けばいい話です。私はここのブログの主旨に沿って話しているだけです。それから、ここはnanaさんより対話用に提供されています。

私自身も心の中では色々な葛藤もあります。
そんなに完璧な人間でもないですから、ケースバイケースで矛盾した回答を出す場合もあると思います。みんなもそういう事ってあるんじゃないですかな?

心の平安さん以外は揚げ足とらないでください。

sokagakkai_usotukiさまへ (颯) 2006-03-16 17:14:52
sokagakkai_usotukiさまへ


>それはそうと「ブログを読んで頂けませんか?」とお願いしましたが、私のブログの一部でも読んで頂けましたか?幾らなんでも読んでもいないのに批判しませんよね?

全部ではありませんが一応読ませて頂きましたよ。
でもね、賛同はできませんでしたね。
そして、sokagakkai_usotukiさんのことが可哀想になりました。だって、ご自身のことを不幸だ…とずっと言い続けていらっしゃるでしょう?
記事の中で、ある少年が起こした重大な事件についてふれている所がありましたよね?その家族が学会員だということで。真偽のほどはわかりませんが、学会員、非学会員に限らず、私はそのご家族やご親戚、地域の人たち…は今もとても辛い状況にあると思います。お気の毒になりました。sokagakkai_usotukiさんが、単なるネタの一つとして取り上げただけだったとしたら非常に悲しいことですね。私は落胆してしまいました。
本来のsokagakkai_usotukiさんだったら、きっと、記事になさることを平気で出来る方ではないと思うから。

ご病気の克服は大事ですが、他人の痛みをわかって差し上げられる心を取り戻して欲しいと思います。

>私も元会員ですけど、創価学会の人も新聞啓蒙を断られると「新聞読んでなくて何も知らないくせに」「新聞読んでなくて何も判ってないくせに」と言いたくなるでしょう?

そこまでは思いませんが、一配達員として誇りを持って啓蒙活動にあたりたいと思っていますよ。







tabuken様へ (心の平安) 2006-03-16 19:08:18
 はじめまして。わざわざお答えいただきありがとうございます。
 ご指摘を受けてnanaさんのブログとあなたのブログとsokagakkai_usotukiさんのブログの古い記事やコメントを確認してみましたが、sokagakkai_usotukiさんのところの「nanaさんが忘れるといけないので備忘録」という記事のコメント欄で、2月23日にあなたが「nanaさんに相当やられたね?」というコメントをしたからsokagakkai_usotukiさんが反論し、謝罪を求めたんでしょう?
 一連のやり取りは私もリアルタイムで読んでいましたけど、sokagakkai_usotukiさんはあなたの言うことにも真摯に反論しておられるじゃないですか。あなたとsokagakkai_usotukiさんの議論がかみあっていないのは、あなたに原因があると思いますよ。
 だいたいsokagakkai_usotukiさんは自分のブログで体験をもとに記事をかいておられただけでしょ?
 それをあなたやnanaさんがわざわざ挑発するようなことをコメント欄に書くからこんなことになったんじゃないですか。
 「いつ私がtabukenさんを非難やら中傷したというのでしょう」とか、「著しく公平性を欠いている」というのは、公平に見せかけて一方だけを擁護している人に対しての感想です。あなたに対してのものではありません。
ようするに! (・) 2006-03-16 21:00:46
tabukenには熟読、理解、的を得る、と言うような能力が備わってないんですよ。独りよがり、自分勝手、あざ笑って逃げる。卑怯ですね!まー全て自分に言ってるだけのことですから。tabuken、格好悪いのに変に格好つけるな。あえて言わせてもらう「大馬鹿野郎」
颯さまへ (sokagakkai_usotuki) 2006-03-17 02:55:17
>全部ではありませんが一応読ませて頂きましたよ。
ご苦労様。

>でもね、賛同はできませんでしたね。
それはそうでしょう。学会員なら当然です。

>不幸だ…とずっと言い続けて
そうですよ。不幸だから入信したんですよ。

>他人の痛みをわかって差し上げられる心を取り戻して欲しい
それは創価学会側にお返しします。幸福体験をもってして正義、絶対、勝利などを言う以上はやっぱり問題が学会にあると思います。
他人の痛み、と言う意味では”他人の痛みに注意を常に払う、誠実さや一生懸命さ”等々、創価学会から学んだ物もあります。学会から学んだ良い点は捨てるつもりはありません。

>記事の中で、ある少年が起こした重大な事件についてふれている所
>単なるネタの一つとして取り上げただけだったとしたら非常に悲しい
上記の家族関係者も確かに可愛そうでしょう。でも学会は反逆者はともかく、一般の退転者にも不幸が有れば、我々が勝った。などと言います。日顕宗の人が不幸になれば、そらみろ!なんて暴言は何処に出もあります。聖教新聞にはたくさんあります。

日顕宗の人の不幸はホントの勝利?説得できないことが負けでは?日蓮という人は御書を読むと、法論の中で的確に言い負かした様に見えます。
でも、対話した全員をせっとくできたかどうかは疑問です。
実際、御書にあるとおり、議論に負けても入信しない人もいたでしょうし、ここから想像ですが、逆に日蓮が説得不足で言い負けている事、平行線なこともあったかもしれません。書いてないだけかもしれません。
それは両親殺害の記事が聖教新聞に載らない事が、これらの推測の根拠です。

>そこまでは思いませんが、

tabukenとのやりとりの問題点はいくつか有りますが、その一つに私とnanaさんのやりとりを読んでいないにもかかわらず、(しかも未だに理解していません)批判した事です。

だから、下記の様に書いたんですけどね。

---------------
(みなさんへ)
私のこのコメントはnanaさんの記事に全く~(中略)~私のスタンス、気持ち両方とも変わっていません。
この文章を信じて頂くより他はありません。もし可能なら、全部長文ですけど、私のブログの 「創価学会員さんとのやりとり。その1-5」とそれぞれの「前」の記事だけでも読んで下さい。それが証拠です。としか言いようがありません。
---------------

というわけで、コメント有難う御座いました。
でも、気が向いた時に学会批判はします。心をとり戻すという意味では、颯さまのおっしゃるとおりには出来ませんが、学会精神の良い部分は忘れるつもりはありません。
ではでは。
sokagakkai_usotukiよ、nanaさんならもう既に謝罪記事書きましたよね。 (tabuken) 2006-03-17 10:15:31
私とsokagakkai_usotukiさんとの議論はもう既にケリがついています。過去の議論は今は何とも思っていません。だけどね。以下の発言


>コメント有難う。 (sokagakkai_usotuki) 2006-03-01 17:37:49

> 終わりよければ全て良し。結果オーライ主義。と言いたかったのですが、既にT氏は某所で何の反省もない発言をしています。懲りてない。
>そのかわりに新たなネタが出来ました。
創価瓦解さん、記事にも書いたけどサンクス。

sokagakkai_usotukiさん、この「新たなネタ」って発言についてはどうなんでしょうか?日記のネタ作りの為の「確信犯」だったと言うことだと思います。相手が反論を書くことが出来ない場所で罵倒と侮辱の限りを尽くしているのは宗教関係なく人道的・倫理的に完全におかしいじゃないですか?実際に記事も読みましたが、これは議論ではなくて明らかに悪質な悪口の道具にしているだけじゃないですか?みんなこれを道徳的にどうおもいますか?


それから、nanaさんならば既に「謝罪記事」を書いています。私は既にアンチさんに謝罪している人にこれ以上ムチを入れるような真似をするな!といいたいのです。当然その謝罪時事にはsokagakkai_usotukiさんのことも含まれています。nanaさんにとってはあの謝罪記事は相当な悲痛な気持ちを込めて書いていただろうと、その気持ちを察して余りあります。

だから、nanaさん擁護の立場をとったのです。既に謝罪している人にムチを入れるような真似をするのは傲慢だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (tabuken関連)急な彼の方針... | トップ | (tabuken関連) 2006-03-21~ »
最新の画像もっと見る

創価学会」カテゴリの最新記事