analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

DP-80不調 その4/4

2024-05-26 00:04:29 | DP-80

DP-80を使うと、結構な音量でジーというハムを引く。

タンテのアースをプリとかに繋ぐとムーというハムになる。

スタートを押すと出るので、電源のハムを引いてると思うのだが。

DP-80不調? - analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

ここで電源のコンデンサーを調べてみた。

DP-80の修理してるHPを見たら電解コンデンサーと有った。しかも液漏れしてるだと?

marconのSHキャパシターは電解のようだ。

フィルムだと思ってた。

これを替えてみるか、などと考えてみたが・・・

 

 

ミュージカルフィデリテイのアンプのテストでアナログを鳴らしてた。

DP-80を繋いだら、ハムの音が小さい。傾向は似てる。

MMだったのでMCにしたら大きくなるか?

ならない。

え?真空管でハム引いてトランジスタでならない?

アースの取り方に問題有るのか・・・??

ああ、そうか、フォノの出力トランスがハム拾ってたのか?

奥のむき出しのトランスがタンテの電源トランスの下に来るっぽい。

なんだ、そゆことか。

そういえばフォノイコを改造した頃からだった気もする。

 

20240514

コメント    この記事についてブログを書く
« DP-80不調 その3/4 | トップ | A100再び その4/4 »

コメントを投稿