analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

AX-1200 その16 久しぶりにシングルで鳴らす

2019-05-23 00:02:53 | AX‐1200

BTLが思いのほか良かったので、単体のプリメインで鳴らしてみた。

結構鳴る。今までで一番だ。スピーカーのセッティングが決まったんだろうな。

BTLほど「カチッ」とはならないが、ヤマハらしいエレガントな感じだ。響きが心地良い。多分プリ部の音の影響が大きいと思う。

これだったらDS-3000を鳴らす最低限、という感じ。音楽が聴ける。しかし、これだともう少し違うシステムも欲しいと思うのは確か。上の音を聴いてしまったからか、物足りなくも感じる。

時々音が左に寄る。またトランジスタ死んだかな?と思い各スイッチ類をカチカチ動かしたが全く良くならない。CDプレーヤーを動かしたら音が出た。RCAケーブルっぽい。

今回は寄せ集めでケーブル類を適当に合わせた。

これを7N-S1040Ⅲにした。

高域寄りは変わらないが、整理整頓され、細かい音が出てきた。が、大筋電線と変わらない。

オーディオ的には良いのだが、どうも真空管が聴きたくなるんだよな。

なんで?


コメント    この記事についてブログを書く
« 未開封の真空管について。 | トップ | なんか変? »

コメントを投稿