analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

LPをいろいろ掛けた。

2021-06-29 00:07:12 | システム

マイソニックのEMINENT、STAGE202

LCRフォノイコ

電力伝送プリとパワー

DS‐3000。

うちの最強システムになる。

-ブルは目をつぶろう。

 

ジャズ・クラシック・ポップスを掛けた。

特にこれに向いている、というのは無いと思う。

がジャズは余り鳴らさないで、クラシックとポップスが半々位と多くなる。

もう少し広がりが有ればクラシックの比率が増えるかな。

中音に重点が有る音と思う。

 

EMINENTを使ってLP半面を15枚くらい掛けたか、そろそろ休ませよう。

 

次のカートリッジが困った。

MMはパッとしなかったから、しばらく使ってなかったSL15Eを付けてみた。

これが当たった。

粒立ちはEMINENTよりいいかもしれない。

トランスはSTAGE202のまま。相性は良い。

出力が小さいから音の力が弱いか?と思ったが、そんなことは無い。確かに音量は小さいが、それはボリュームのつまみを回せばよい。音量を上げれば良いか、という簡単な事ではないが、エネルギーが有るというかちゃんと鳴る。

出力の問題ではなく、インピーダンスの問題か、と思えてきた。

一桁Ωのカートリッジが調子いい。

そんな簡単な事では無いのだけれども。

 

20210624


コメント    この記事についてブログを書く
« プリの組み直し | トップ | プリの消費電力 »

コメントを投稿