analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

プリメインアンプ 色々鳴らしてみた。

2020-10-29 00:01:30 | アンプ

今日もTA‐F555ESXⅡを4時間くらい鳴らした。

問題無いようなので外装を組み上げた。

その間TA‐FA7ESを鳴らしてみた。

これは予想外。なんじゃこりゃな音だ。

中音がぽっと浮くのだが、低音が無い。フルレンジスピーカーの音だ。

 

早々に次に行く。

ヤマハのAX‐1200。

鳴らす前に蓋を開けてびっくり、F555ESXⅡと同じトランジスタだ。

2SA1492、2SC3856。

埃を少し飛ばして復旧し、音出し。

此方はFA7ESとF555ESXⅡの中間の音。

中音が浮き上がるが、低音もそこそこ量感が有る。

けど、なんか人工的な音なんだな。

しばらく鳴らさないとだめなのかな。

 

こうなるとF555ESXⅡの音は別格だ。

多分20~30万のパワーアンプに匹敵するんじゃないか。

ま、高音は伸びてないけど。

そしてあの音はトランジスタの所為かとも思ったがそうではないらしい。

 

もうF555ESXⅡ一台あれば良いかもしれない。

 

20201023


コメント    この記事についてブログを書く
« 釣行33 リベンジ成功 | トップ | 駆動力 D.F. »

コメントを投稿