analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

夏はトランジスタアンプ

2024-08-06 00:03:46 | アンプ

真空管パワーアンプをばらしてしまったので、トランジスタアンプを鳴らしている。

三日くらいになったが、こんなに鳴らしたのは久しぶりで、こんなにこなれたのは初めてかも?

音の輪郭が無くなって自然になった気がする。

なるほど、こんな音なんだ。

このアンプ、線が細く凛と鳴る。

低域は細いが下まで伸びる。

エレガントな感じ。

ヤマハのナチュラルサウンドってこれか、と思う。

どっちかっていうと「女性的」。

対してソニーTA‐FA7ESは男性的。

 

今回このアンプのラウドネスを使ってみた。BASSもブーストしてみた。

低域が凄いことになった。

・・・この大きさ(トランス含む)はこの低音のためだ。

日本のアンプは無駄に大きいと思ってた。

ミュージカルフィデリティがあんなに小さいのは低音が増強するものが無いからか。

 

20240804

コメント    この記事についてブログを書く
« パワーの組み直し その2 ... | トップ | 電動歯ブラシ »

コメントを投稿