analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

DP7000修理11

2017-08-16 23:59:59 | アナログ

若松通商に注文してた部品が到着した。お盆なのに対応してくれ、大変助かる。

まず、モータードライブ基盤のパーツを交換する。コンデンサと小さいトランジスタ。

フェイズロック基盤はほぼ終わっている。

電源部に後付けされたようなコンデンサ。いま、80V耐圧って見つからないんだ。

サイズが合わないので余っている皮材を巻き付け対応。

古いコンデンサ。

新しいコンデンサ。

そして今回難関の箇所。モータードライブ基盤なのだが、コネクタが三端子で基盤の穴が4個。こんなのって有るか?ちょうどこの箇所だけ画像が無い。まあ、基盤のパターンを見ると右二つと左二つは繋がってるのでどう差しても問題は無いはず。

先ほどの80V耐圧のコンデンサが付いてるアルミ板を装着すると溝に丁度嵌まり、問題なさそうなのだが。

一応交換は済んだ。

カバーを閉めるとき、コントローラーの配線がカバーに挟まれてつぶれているのを発見。今回の不調はこの漏電だったり、なんて考えた。

さてさて、このタンテは復活するのか。はたまた失敗か。

(私の場合、石の回路の補修で成功したのはあまりないんだよな~)


コメント    この記事についてブログを書く
« 色々チューニングその2 | トップ | DP7000修理12 »

コメントを投稿