analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

ハム15 電源スイッチ

2015-07-03 23:39:05 | MfD‐3 (ラジ技誌PP)

どうやら電源周りは問題無さそう。あとは電源スイッチが入力に近くないか?という事で電源スイッチを外してみた。

結果は変わりなし。うーん困った。ついでにこないだ交換した入力抵抗(VISHAY)のリードを触ってみたが、ハムは増えない。ここでは無さそうだ。

ちょっと考える。なぜ電源周りに拘るかと言うと、電源スイッチを切るとハムがふっと消える。これは電源トランスから発してるハムと考える。しかし電源は結構対策したが変わらない。原因は電源では無さそうだ。しかもRchはハムが小さい。よって他の原因を探そう。

しかし今いい音で鳴っている。以前の様な官能的な物は無いが、いたって正確な音。原音再生に近いと思う。広がりとかは十分あり、なぜか広いとか狭いとかはあまり気にならない。SNが良いとは感じないが、不純物が無く、細かいニュアンスがよく解かる。絶妙。


コメント    この記事についてブログを書く
« AS309Sその後 | トップ | ハム16 ヒーターアース »

コメントを投稿