analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

手持ちのカートリッジ

2021-01-29 12:04:50 | カートリッジ

カートリッジを並べてみた。

 

EMINENT

0.5mV 1.8Ω

実際の音は少し違うのだが、壁に一列に並んでいる、フラット、エネルギーが一様というイメージになる。

オーディオ的に言えば優秀。

 

SYNERGY

0.5mV 2Ω

中低域に少し膨らみあり。クラシックには独特の音色が心地よいが、ポップスには邪魔かな。

ボディがプラスチックじゃなかったら・・・

 

DL103FL

0.28mV 30Ω

フラットで高解像度。癖も無い。けど、上の二つに比べるとエネルギーが薄い。

 

DL109D

3mV ーΩ

今のところベストMM。103FLに似てる。フラットで特徴無いのだが、時々キラッというかギリっとする。

 

V15TYPEⅣMR

4mV 1,380Ω

109Dといい勝負。システムによっては上になる。

これもフラットだが、かさついた時がある。線も細い。ハマると元気良い音が出る。

 

V15TYPEⅤxMR(JICO針)

0.3mV ーΩ

Ⅳより艶が出て歯切れがよくなるが、きつめになる時がある。

 

M97HE

4mV 1,550Ω

クリーム色の感じがする。きつい感じは無く優しい音だが、オーディオ的にも満足できる音。

少し古めのレコードが良い。雰囲気で聴くのは最高。超楕円針。

 

DL8A

ーmV ーΩ

109Dより大人しいが、103FLよりは少し派手かな。

バランスは良いが、エネルギーがほんの少し弱い。

 

SL15E

0.025mV 2Ω

嫌な音は出さないでワイドレンジな感じだが、全体に薄い。

状況でコロコロ変わる。

 

M97ED (API’Sで購入)

4mV 1,550Ω

97HEと音色が似ているが、高音が減り、中音寄りになる。

変わり種を聴きたいときには良いのかな、と思う。楕円針

 

M97B (API’Sで購入)

4mV 1,550Ω

97EDと音色が似ているが、さらに高音が減り、中音寄りになる。ほぼ中音のみ?丸針。

 

AP‐1ph

5mV -Ω

バランス的には97Bに似てるが、音色が青か緑の感じ?

以前の庶民級?を確認するのに、なぜかたまに聴きたくなる。

 

VM‐22G

-mV -Ω

プレーヤー付属のカートリッジらしく若者向けの売れ筋の感じ?

針が痛んで本領発揮して無いようだ。

 

DL102

0.5mV 14Ω

MONO針なので比較はできないのだが、分厚いというか線の締まった太い音。

 

20201216


コメント    この記事についてブログを書く
« アナログを掛けてみる。 | トップ | カートリッジを壊すとこだった »

コメントを投稿