モトローラのスマホを買ってから3か月近く経ったが、いまだにsimを入れてなかった。
スマホ機種変更 - analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)
もっぱらYOUTUBE と ゲームぐらいしか使ってなかった。
そろそろsimをいれて本格的に使おうと思う。
電話は普通に使えた。
ショートメールをたまに使うのだがなぜかWifiをオフにしなければならない。
他のアプリはそこそこ使えるようだ。
そんなことをしてるうち、ポケットWifiを忘れたことが有った。その時LINEをしなければならなくなった。
Wifi忘れたのでモバイルデータを使えばよいと思ってたがつながらない。
なんで?
simとスマホの条件が合わない。
どうやらsimの方が5GかLTEを使うらしい。
なんじゃそりゃ。
“携帯電話通信規格”
なるほど。
LTEは(LONG TERM EVOLUTION)長期的な進化という意味。
要は3Gと4Gの間の物。
幸い私のスマホにはVoLTEという表示が出るので使えそうだ。
調べると、My au アプリで設定するのだと。
出てきたのが、パケット量が掛かる。
simを変更しなければならくなり、¥4k弱かかるとのこと。
をい。
スマホの設定をつらつら弄ってみた。
ネットワークとインターネットを開くとモバイルネットワークが開き、au と eSIMを追加と出てくる。
auをタップすると一番下にアクセスポイント名(APN:ACCESS POINT NAME)が有るのでタップするとAPNが出てくる。
※ここからは某サイトとの説明が少し違ってくる。
このページでは使えるAPNが表示されるのだが、うちには5Gが来てないのでこれは使えない。
っとするとどうするか?と色々タップ(+)してたらアクセスポイントの編集というのが出てきた。
ここには
名前、APN、プロキシ、ポート・・・など色々な項目が出てくるが、こんなの分からない。
おわた。
“AUのsimをシムフリースマホで使う”で検索すると、auのサイトに行く。
何か見おぼえあるなと思ったら、私が通信量を確認するのに見てたものが例のアプリだという。
検索を探しているとサポートにページが出てきた。
これはスマホをauから買ったので最初からインスコされてたもの。
探しても見つからなかったのでHP内検索で探した。
(しかしauのアプリは探したいものが探せれない)
これをつらつら見ていくと、なんと「アクセスポイントの設定」というのが出てきた。ここに
名前
パスワード
APN名
認証タイプ
ユーザー名
が出てきた!
アクセスポイントの編集画面で入力。
ここで失敗。他の項目は良いのか?っと思いながらサイトの説明通り戻る(←)をタップしたら入力したデータが消えてしまった。
再度入力し右上の縦三つの点をタップ、保存できた。
そして前画面に戻るとau(私のsimのデータ?)が出てきた。
これでデータ通信が出来た。やっほー。
私の契約はデータ通信が1G/月なのでこれを使いたかった。
こんなことネットの説明になかったのでシムフリースマホはめんどくさい。
20240926