analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

カートリッジを換えてみる

2017-09-06 00:04:04 | カートリッジ

いま、タンテの調整用にシュアのTYPEⅣを使っている。これはTYPEⅣらしくなく、リファレンスに使えそうなほど良く鳴っている。

違うの使ってみるか。TYPEⅤ?そういえばオルトホンのSL15Eというのが有った。

早速エスピーユーシェルから外して、SMEシェルに取り付ける。

このシェルはシェル側ピンからカートリッジ側ピンまでの距離が無さ過ぎで、取付けづらい。長めのシェルリードに替えた。

さて、音はというと、うーんやっぱり音楽を聴いていて心地よい。肩肘張っておらず、ゆったりと。音楽に身を任せられる感じ。それでいてオーディオ的にも全く問題ない音質。これが40数年前のカートリッジか?

薬師丸ひろ子を掛ける。このレコードはクリアで透明で、腫れ物に触るような感じの出るレコードだ。しかし今までとちと違う。肉感が出てきてしまった。その為か、透明感が薄れた感じもする。聴いているときは感じないが、終わった感想がそうだ。悪い訳ではなく、今までのがおかしかったのかもしれない。もう少し鳴らして聴きこんでみることとする。

コメント