analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

真空管に戻してみた

2017-09-07 00:07:22 | システム

TA-FA7ESを聴いてると心配になってくる。なぜ心配?やはり私の中ではトランジスタ<真空管なのだ。真空管アンプがTA-FA7ESより劣っていたらどうしよう?そんな風に考えてしまう。

久しぶりなので、本調子ではないかも知れない。

少し鳴らしておく。


TA-FA7ESは、中低音のエネルギーは良いのだが、なんか空気感、解像感に濁りを伴うイメージが付くようになった。3週間ほど聴いて、イメージが固まってきた。聴いてる最中は良いのだが、後味が良くない。聴いてない時思い出すと、どうも「もあっ」最愛っ、って感じになる。よろしくない。


タンテが変わったことも真空管にどう影響するか気になるところだ。DP7000よりもDP-80の方が格段にグレードアップしている。タンテでこんなに変わると思っていなかった。激変のような表現になったが、オーディオに興味のない人が聞いても分からないと思う。でも私の中ではもう戻れない変化だ。

コメント