Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

歌舞伎座『七月大歌舞伎 夜の部』 3階B席下手寄り

2006年07月15日 | 歌舞伎
歌舞伎座『七月大歌舞伎 夜の部』 3階B席下手寄り

観ました。頭の表面をサラサラと通り過ぎていった感覚です。私が芝居に今求めているものが何なのか考えるキッカケにはなりました。厳密的な意味でのファン体質でないことも再自覚しました。

『山吹』
辺栗藤次: 歌六
島津正: 段治郎
縫子: 笑三郎

役者のがんばりは褒めるべきだろうが三人ともニンではないと思う。特に藤次と縫子は「狂」が必要。不安定さを出せる役者がやるべき芝居。

『天守物語』
天守夫人富姫: 玉三郎
姫川図書之助: 海老蔵
近江之丞桃六: 猿弥
奥女中薄: 吉弥
小田原修理: 薪車
亀姫: 春猿
十文字ヶ原朱の盤坊: 右近
茅野ヶ原舌長姥: 門之助

7年前に歌舞伎座で上演された『天守物語』のほうが好きです。