Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

歌舞伎座『顔見世十一月大歌舞伎 昼の部』 3等B席上手寄り

2015年11月01日 | 歌舞伎
歌舞伎座『顔見世十一月大歌舞伎 昼の部』 3等B席上手寄り

『実盛物語』
予想以上に良かったです。初日から完成度が高かった。

実盛@染五郎さん、颯爽とした部分に重厚さもありさりげない優しさ情味。台詞廻しがとても良かった。物語る部分で情景がよく浮かぶ。所作が綺麗で観ていて気持ちのよい出来。

小万@秀太郎さん、小万で付き合ってくださっていることに本当に感謝。ほんの少しの出なのに空気が締まる。そして、しっかり娘で母だった!すごい。かなり若く見えました。

葵御前@児太郎くん、きちんと位取りがあるのがいい。身体の使い方が福助さんにますます似てきた。

瀬尾@亀鶴さん、この若さで瀬尾は可哀想かなとは思うけど以前よりこの手の役も手中にしてきてベリベリした感じが出てて良かったです。 祖父として愛情の部分はこれからかな。動ける方なので平馬返しで落ち入り。

松之助さん、情味と真っ当な一途さと。

太郎吉の子役ちゃんが途中気分が悪くなる可哀想な状態に。傍にいる松之助さんがしっかりとフォロー。子役ちゃんも最期まで本当に頑張った!よくやりきった。染五郎さんも絡む所でさりげなく口回りを拭いて、襟元を緩めてあげてた。舞台に立ってる皆さま、ほんとプロだなと感心してしまった。

『若き日の信長』
これは一度だけ團十郎丈で観た記憶があるんだけど、細かいところは全然覚えてなかった。信長の印象が全然違うような気がするのは團十郎さんと海老蔵さんの資質の違いかな。團十郎さんは大らかな感じ。海老蔵さんのはどちらかというと陰を終始持つ。

松緑くんの秀吉はかなり色黒な拵え。ますます細くみえた。出番は少ないけど、ほどのいい芝居でバランスのよさを感じる。五郎右衛門の亀寿くん、いい!巧かった。佇まいといい台詞といい、このところ急成長ぶりをみせていますね。弥生の孝太郎さんが可愛らしかった。情味たっぷり。