湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

親の入学式

2010-04-04 21:16:14 | あんな話こんな話家族編


今日はなんだかんだあった息子の入学式だった。
といっても、僕はその息子をクルマで送って行っただけ。これまで節目の行事では、たまたま土曜日に行なわれた幼稚園の卒園式ぐらいにしか出たことがない。入学式や卒業式は、男が休みを取ってまで出席するほどのもんじゃないと考える古いタイプの人間だからだ。もちろん、僕の親も高校や大学のそれには来なかった。
ところが、キャンパスに近づくと親子連れだらけで驚く。中には両親と三人で歩いている新入生もいるではないか。わざわざ出席する親は、遠くに住んでいるケースだけかと思っていたんだけど。
大学側が保護者用の駐車場まで用意していたところをみると、親元から通学する学生の親たちの出席も前提としていたようだ。
「出席したかった」と嘆いたのは、これまで二人の子供の節目に“無欠席”の妻である。ところが、今日は自分のママさんバレーの試合を優先。古いタイプの親に仲間入りした(笑)。

写真は、息子を送った帰りに。防寒装備でお花見をするグループ。奥に八幡山の洋館が見える。

完全アウェイで勝つ丼

2010-04-04 01:24:09 | B食の道


昨日に引き続き、彼がまたしてもやらかしてくれました。もちろん、息子です(笑)。
今日は学力テスト2教科と、履修ガイダンスだと出掛けていった。ところが、昨日もらった資料を持っていくのを忘れたというのだ。彼はいったい何をしに行ったのか(笑)。
テストの合間に50分の休憩があるというので、急遽その資料を持ってクルマで向かう。
だが、予定が早まったのか、到着寸前に「もう始まる、ムリ」というメールが入った。返信すると、すでに電源を切っているようだ。いやぁ、どうしたものか。テスト終了まで2時間近くあるぞ。
そこで、近くの駐車場にクルマを入れて、徒歩で校内へ。そして、そうとなったらしょうがない(笑)、ひとり学食へ向かうのであった。
今日は、メイン食堂らしい8号館へ。扉を開けると、お昼ちょっと前ということもあって、かなりの数の若者たちですごい熱気だ。
完全アウェイである。
しかし、こんなことで怯んではいけない。おじさんは何くわぬデカイ顔でずんずん進んでいくのだ。
定食系のコーナーに並んで『とんかつ』(380円)を頼む。それから、『ライス200g』(110円)と『しらすおろし』(70円)も。
お盆を手に歩くと、奥に区切られたようなスペースが見える。以前は喫煙席だったのかもしれないが、この1日から受動喫煙防止条例が施行され、全面禁煙である。よしよしと進んでいくと、ここが素晴らしかった。窓の外の桜が満開で、パーっと明るいのだ。しかも、人がほとんどいない。景色なんかより、みんなでワイワイやってたほうが楽しいものなぁ、学生時代は…なんて振り返る。
さて、とんかつだ。揚げてから間もないようで、サクサクである。当然お高い肉を使っているわけではないが、そこが僕好みでたいへん喜ばしい。驚くことに別添えのソースには、なんとすった白胡麻が見えるのだ。学食、恐るべし。
でも、しらすおろしもボリュームたっぷりなので、ソースではなくこれをとんかつに載せてさっぱりいただくこともできる。二度おいしいというわけだ。学食、恐るべし。
さあ、お花見しながらとんかつも食べた。もちろん、今晩の完全アウェイの闘いに備えてのゲンかつぎである。
その後、息子にも会えて任務完了。すっかり遅くなってしまったが、一旦帰宅してから電車に乗って北へに向かうのであった。


入学式前だが、サークルへの勧誘が始まっている。こればかりはウン十年前と変わらぬ光景(笑)


親の苦労も知らず、空は青い。