湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ぎっしり幸せパン

2017-10-31 18:16:13 | B食の道


パン屋さんに用があってうかがいお話をしていたら、お一つどうぞと厨房から手が出てきた。

「いちぢくがおいしいので」といただいたパンには、そのいちじくはもちろん、かじったら中にはくるみやチョコがぎっしりだった。

こちらのパンは見た目もすてきだが、いつもそれ以上を実感させてくれる。人柄そのままといえばいいかな。



こちらは見た目でも圧倒される。値段もいいけど、それが安いと感じてしまう。


俯瞰図


いかパン


さんまパン
みんな季節のパンですね。

やさしさメガ級

2017-10-26 22:33:19 | B食の道


若いころからベーコンエッグバーガーが好きだった。そう、ファーストキッチンの。

昨日、映画を観ようと茅ヶ崎に出掛けたら案外時間がなくてフードコートでパパッと食べることに。
目の前にファーストキッチンがあれば、頼むのもいつものでと思いながらふとメニューに目をやると・・・

「ベーコンエッグバーガー ダブル×ダブル」(490円)を発見。

いつから登場したのか知らないが、幸せが倍増ではないか!迷わず注文した。

カウンターの店員さんが奥に向かってこう言った。

「メガひとつ」

そういうことか。
ビッグとかジャンボを通り越して、社内的には「メガ」なんだ。

おいしさも想像通りメガ級に倍増していた(個人の感想です)。
以前の印象よりもバンズがやわらかくて、具材のやさしさとマッチ。幸せもメガ級だった。

前日食べたワンコイン定食と比べようもないが、これはこれですてきなランチになったのである。

丘を越えて

2017-10-24 21:17:56 | B食の道


おかげさまで術後の経過も良く、最近は一人でハンドルを握ることもできるようになった。
今日は病院の検査に母親を送ったあと時間が空いたので、ランチを目的に希望ヶ丘の街をぶらり。実家とは線路を挟んで反対側へ。

飲屋街にも3軒ほど気になるランチを提供する店があったが、丘を越えて下って、もう一度上って、いつもはクルマでしか走り抜けない所まで足をのばした。
ここにはずっと気になっていた枯れた佇まいの中華「栄楽」という店がある。実は、そこまで行ってみようと思っていたのだが、その手前にやはり中華の「三好」を発見。

店も発見だったが、店の前の立て看にすごいメニューを発見したのだ。



ラーメン+野菜炒め+半ライス=500円

なんだこれ?
中華街でもお目にかからなかった組み合わせで、しかもとんでもないお得感だ。

即、入店(笑)

一緒に出てくる野菜炒めはきっと小鉢程度だろうとなめてかかったが、かなりのボリュームだった。そもそもジャージャーと中華鍋を激しく振るっていたのだから。
さすがにもやしメインでキャベツなどは小さなカットなものの、個人的にはもやしは大好きなので文句なし。味も濃いめで白い半ライスとよく合うのである。

これでラーメンが細麺だったら昇天していたかもしれない。
いやいやお腹いっぱいのワンコインだった。

お店を出て通りを渡り、あらためて佇まいを眺めると、なかなかの枯れ具合ではないか。
地元を歩いてみると、発見だらけだな。






玉づくし

2017-10-08 20:43:24 | B食の道
以前は家族でよく話したお題。妻から久しぶりに出た。

「好きな食べ物ベスト5」

僕の回答はこうだ(2017.10.6現在)

①白いご飯
②餃子
③伊達巻
④玉子焼き
⑤ゆで卵

1位と2位は不動だが、3〜5位はよく入れ替わっている。とはいえ、卵料理ばかりだけど(笑)。

その4位の玉子焼きが載ったお寿司がやってきた。
快気祝いだと会員さんが持参してくれたのである。
「玉子だけでいいんですか」と念を押されたという。こんな恥ずかしい注文、僕にもできない(笑)。






実はこの方、水道橋に勤めていたころの同僚なのだ。僕の玉子焼きの載ったお寿司好きを熟知していたというわけ。それで頑張って特注してくれたのだ。本当にありがたい。

元気百倍である。

お昼を食べている途中でなければ軽くイケたのに・・・
それだけが残念だ。


お赤飯の不思議

2017-10-03 19:05:46 | B食の道


退院後、初めての検査に通院。
おかげさまで良好のよう。

娘の運転でそのまま、妻の実家から僕の実家をハシゴした。元気になった顔見せだ。本当に心配をかけたから。

妻の実家ではお赤飯を炊いておいてくれた。温かいうちにと、少しつまみ食い(笑)。お赤飯のおにぎりにはよく買うけれど、温かいのはまた格別である。味はもちろん、気持ちがうれしいので、さらにおいしさ倍増だ。

そして、今朝は娘がそれをおにぎりにしてくれたので仕事場に持参。温かいお赤飯はめちゃめちゃおいし買ったけれど、冷たいのは冷たいのでやっぱりおいしいのだ。お赤飯て不思議だなぁと思いつつ、ねちゃねちゃと噛みしめるのである。



写真はボケボケでした。

生姜焼き丼の吉野家

2017-09-26 20:20:37 | B食の道


ひょんなことから吉野家でお弁当を買って帰ることになった。

メニューを見てみると「生姜焼き丼」(450円)なんてあるじゃないか。しかも、牛肉と豚肉が選べる。
迷わず「豚」をチョイス。

これが実にウマかった。
いや、普通かもしれないけど、自分好みだった。
まずペラペラ度がうれしい薄い豚バラ肉がお気に入り。おろし生姜も載ってるし、タマネギも甘いし、マヨネーズのポーションも付いているし。生姜焼き定食をそのまま丼にしちゃった感じだ。こんなすてきなものが吉野家に潜んでいたなんて!
豚丼もあるけど、豚生姜焼き丼もあったんだ。

今度はぜひお店でいただきたい。

痛みも量も2倍以上

2017-08-25 23:18:06 | B食の道


いつだったか、半分はプレーンのをやっつけたことがあったなぁ。
ただこれは、辛かったらプレーンをはさんだり、途中でプレーンと混ぜて激辛度を弱体化させていくことができたのだ。

ところがこれは激辛カレーと激辛ソース。両方とも「激辛」。
どちらも辛いから逃げ道がない。

実際、逃げられなかった(笑)。

看板に偽りなくどちらも「激辛」だ。麺に触れた唇も舌も口腔も全てヒリヒリ。痛みしか感じない。
赤い方で痛いので黄色い方を口に入れるが、こっちも痛い。激辛というより激痛である。

さすがに痛みに耐えかねて牛乳を飲んで一息入れようとするが、ほとんど効果がない。このままでは走り回り出しそうなので、家族のアドバイスを受けマヨネーズを投入。

少しだけ、落ち着けた。
いや、待て。


うまい!

辛うまい。

うまいけど、負けた気がする。

だから、後半はひたすらマヨなしで挑んだのである。

もはや、ひかれたカレー味すら判断できない味覚神経となってしまった。

そうこうするうちに完食。

あーっ、と声をあげた途端、お腹がいっぱいなのに気づく。
だってこれ、2つ分だったよ(笑)。


おにぎらず食べづらい

2017-08-22 23:38:53 | B食の道
昨日は「ジャンボソーセージカツ」だったのに、また「ハムカツ(ソーセージ)」に戻っていた(笑)。

ま、どっちでもいいや。今日の目的は一つだから。


以前あった(最近また復活と聞く)火曜限定の「スーパーチーズバーガー」に習い、あるいはかつての「レタスバーガー」にヒントを得たこれをやりたくて。









そう、ハムカツおにぎらずの逆バージョンである。

ただ、やったはいいけど、予想通りうまく食べられずに結局ナイフでカットして食べることに。



おまけにボリュームありすぎて、一切れは夜に回すことになったのである。

味ですか?
うまいに決まってるじゃん。


ジャンボになって新登場!

2017-08-21 23:10:43 | B食の道


正直な「ハムカツ(ソーセージ)」(150円+税)が、先日名称変更。

「ジャンボソーセージカツ」とバカ正直になっていた(笑)。

そのサイズがイマイチ伝わって位なかったので、今日はトーストしたパンを持参してサンドしてみた。

どうでしょう、そのジャンボっぷりがご理解いただけましたか?
これでしっかり厚みもあるのだからね。自分史上最大のソーセージカツなのだ。って、ほかにソーセージカツを名乗っているハムカツを知らないけど(笑)。


そういえば、アジフライはなぜか「ジャンボ」の称号を外しちゃったんだった。

だって伊達巻き好きだから

2017-08-17 23:30:51 | B食の道
白いご飯、餃子、赤いウインナー、さくらんぼ、伊達巻

5大好物である(笑)。

昨日は妻子の休みと重なったのでどこかへ出かけよう、でも夏休みだから遠出して渋滞にハマったら嫌だから近場でね、ということで、なぜか小田原の鈴廣にある「えれんなごっそ」というバイキングレストランに行くことになったのだ。

かまぼこの鈴廣が経営しているだけにホテルのバイキングのようなゴージャス感はなく(すでにバイキングだからゴージャスじゃないか!)、練り物が超充実しているところが特徴。80分で2,200円とコスパもまあまあ。

そして、僕はここで夢を実現することになった。











バイキング皿の9マス全てに好物の伊達巻を並べて食べることである。

なんというステキなビジュアルだろうか。鈴廣の伊達巻はシットリ系で、周りの焦げ目すらテカテカで大好きなのだ。

しかも、これがなんとスイーツのコーナーの中央に鎮座ましましていたのである。

何度も取りに行ったよ。
ここには9切れしか並んでいないけど、これ以前&この後も足を運び、間違いなく年末に購入する1本まるまる以上を一気に食べちゃったのだ。
なんかこれだけで胸もお腹もいっぱいになった。

でもさ、かまぼこやちくわ、さつま揚げ系も豊富で、さらに炊きたての白いご飯までどんどん盛られていくのでついつい手が出る、止まらない、やめられない。クリームブリュレも4.5皿!

すっかり堪能した80分。
午後はスイーツ1,500円バイキングもあるというので、次はクリームブリュレの9皿載せを画策するのであった。