湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

日本最後の旧ダイエーマーク、終焉

2012-09-30 16:46:43 | あんな話こんな話


平塚に住み始めたころはまだ『忠実屋』で、でっかい看板にはマーガットのマークが描かれていた。
やがて忠実屋がダイエーに吸収合併され、おなじみのオレンジの真円が少しだけ欠けたマークに変わった。
フルラインのダイエーにしてはちょっと小さくて中途半端な規模の建物だったので、商品構成にも苦心していたようだ。食堂も閉鎖、フードコートもリニューアルを重ねながら縮小、閉鎖へ。なんとも魅力のない場末のスーパーへの道を辿ったように見えた。
実際、いよいよ閉店だという噂を何度も耳にした。それが本当に「いよいよか」と思わせる根拠が、このでっかい看板だった。



なにしろ2005年10月にダイエーのロゴマークは現在のもの(感嘆符、ハート、葉っぱ?のイメージ)に一新されたにもかかわらず、全国でここ平塚店だけが旧マークのままだったからだ。どうせ閉店するのだから、いま掛け替えても無駄だからやらないんだと誰もが思った。
ところが、駅前を含め近隣の食品スーパーが次々とクローズし、買い物をダイエーに頼らざるを得ない住民が増え始めて、非食品の2階以上はともかく1階食品売り場はそれなりの売上を維持していたように思う。それが、閉店をここまで引っ張り、あのオレンジのマークを引っ張り続けた要因ではないか。

それでも遂に、その日がやってきてしまった。今日が、開店から35年の最後の営業日だったのである。
チラシよると、最終日の閉店時間は午後6時。
老舗百貨店の閉店とは違い、セレモニー的なものがあるかどうかはわからないが、シャッターが降りる瞬間を見てみたい気がする。そして「ありがとー」と叫んでみたい(笑)。
ところが、その時間は見事に台風の最接近と重なることになった。
誰も見届ける人いないかもしれないという悲しい結末になるのか。
いや、それより雨風がどんどん強まっているぞ。早めにシャッターを降ろして、従業員のみなさんは家路に着いた方がいいかもしれない。

一番上の写真は、使われていない螺旋階段。横にも、裏には2本も外階段がある。
座って一休みしているおばあさん、明日からは買い物難民ですね。


今やこれも貴重。わけてくれないかなぁ。上のでっかいのは無理だけど。


おや、おそば屋さんも見に来たのかな?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイエー)
2020-07-13 22:07:54
ダイエー
Unknown (菅原千瑛)
2020-07-13 22:08:07
鈴木友菜
Unknown (安田聖愛)
2020-07-13 22:08:26
保田真愛
Unknown (金子織江)
2020-07-13 22:08:38
中嶋春陽
Unknown (森すみれ)
2020-07-13 22:09:10
森谷まりん

コメントを投稿