湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

親の入学式

2010-04-04 21:16:14 | あんな話こんな話家族編


今日はなんだかんだあった息子の入学式だった。
といっても、僕はその息子をクルマで送って行っただけ。これまで節目の行事では、たまたま土曜日に行なわれた幼稚園の卒園式ぐらいにしか出たことがない。入学式や卒業式は、男が休みを取ってまで出席するほどのもんじゃないと考える古いタイプの人間だからだ。もちろん、僕の親も高校や大学のそれには来なかった。
ところが、キャンパスに近づくと親子連れだらけで驚く。中には両親と三人で歩いている新入生もいるではないか。わざわざ出席する親は、遠くに住んでいるケースだけかと思っていたんだけど。
大学側が保護者用の駐車場まで用意していたところをみると、親元から通学する学生の親たちの出席も前提としていたようだ。
「出席したかった」と嘆いたのは、これまで二人の子供の節目に“無欠席”の妻である。ところが、今日は自分のママさんバレーの試合を優先。古いタイプの親に仲間入りした(笑)。

写真は、息子を送った帰りに。防寒装備でお花見をするグループ。奥に八幡山の洋館が見える。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははあ (ばく)
2010-04-05 08:07:58
今は、大学の入学式にも親が行く時代なのですね。
なんだかんだありましたが、無事のご入学おめでとうございます(^-^)v
返信する
ほほう (湘南折り畳み自転車男)
2010-04-05 18:36:43
ばくさん、ありがとうございます。

親同伴には驚きましたが、
こっちも過保護の親には変わりない気も(笑)。

今度は娘の入学式です。
返信する

コメントを投稿