湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

後味ひかれる

2016-08-30 23:23:29 | B食の道


そもそも僕の舌はお安くできているようで、口に入れるだいたいのものは「おいしい」と判断する。

大好きな餃子。
「銘店」と呼ばれるお店でも食べてきたけど、王将だって、バーミヤンだって、いやいや、セブンイレブンやスーパーの惣菜売り場のできあいであっても、チョー幸せになってしまうのだ。

今日は持参したおにぎりのオカズに、東急ストアで購入。税込213円である。

焼け具合、味、水分とも好きなタイプだ。もちろん白いご飯との相性は抜群。渾然一体となり口の中はパラダイスだ。
この混沌をずっと味わっていたい。心からそう思うのだが、オープンの時間が迫り、いつもよりも念入りに歯を磨かなければならない。これがなんとも残念なランチなのである。





おまけ。
「とりあえず今日は買い物して帰るよ」
流暢な日本語でケータイに話しかけていたのは、おぉ、トミー・スナイダーさんだった。
21時35分。鎌倉駅前にて。

台風イブの湘南ライナー

2016-08-29 22:26:58 | 今晩の湘南ライナー車内


大船駅発21:39
乗車率20%程度
室温46.4℃


少し早めに蔵書室を出ることができて、久々に10両編成の湘南ライナーに乗車。
このガラガラ感は、台風接近のため通勤客の帰宅が早かったからなのかどうかは全く分からず。

明日予定していたイベントは延期にしたのは正解だと思うけど、今のところ雨風ともたいしたことはない感じ。被害も少なく済むといいね。

バターバトラず

2016-08-28 23:48:49 | B食の道


この春できたばかりの『バターバトラー』というお店の「バターフィナンシェ」をいただいた。
「厳選したバターが主役」だそうだが、個人的には厳選せずともひかれる(笑)。

持ってきてくださった方は「甘いでしょう、濃すぎるでしょう」とおっしゃるが、甘くて濃いのがスイーツだと考える派なので問題ない。

なんとも香ばしく、しかも大好きなメイプル風味でたまりません。僕のために開発された商品に違いない。バトる前に降伏である。
いや、幸福。

ビスカウト大人食い

2016-08-27 23:40:07 | B食の道


銀色の缶、フタに描かれた絵に見覚えあり。
ずっしりくる手応え、そして味にもしっかり記憶があった。
子供のころは、たった一つでお腹が膨れちゃったものだ。

いただいて何十年ぶりに食べたら、懐かしいだけかと思っていたらかなりおいしいじゃん。
そして、今でも一つ食べたらけっこうお腹が膨れる。脹れるけど、後を引いて困る。しかも、こんなにたくさんあるから(笑)。

ちなみに「ビスカウト」は、ポルトガル語でビスケットのことだそうだ。この名前もレトロっぽくて好きなのだ。

小さな強人

2016-08-26 23:07:24 | あんな物こんな物


例の怠慢自販機
一旦は補充されたものの、昨日ついに残り6本になっていたのだ(記録更新!)。

今晩も、購入できるのは全60本中、たったの6本だった。

これまで本数を数えるのみだったが、いったいどんな飲料が残っているのだろうか、つまり人気のないのは何だと見てみたのだ。

すると、その中に小さな缶(コーヒーの小さいやつと同じサイズ)の「ペプシコーラ」があるではないか!
商品名は「リフレッシュショット〜ストロングコーラ」、しかも「強炭酸×強カフェイン」との表示も。

そうか、小さい分、きっとメチャメチャ炭酸が強くて、辛いんだな。
と思い買ってみた。

特に炭酸は強くもなく、しかも甘くてガッカリ。
これじゃあ残っても仕方ないね。

110円とはいえ、とんだ出費だった。
頭にきて眠れそうもない。

いや、眠れないとしたら「強カフェイン」のせい。
でも、たぶんいつものようにすぐに寝ちゃうはず(笑)。
たいしたカフェインじゃないことも証明してやろう。

震ゴジラ

2016-08-24 21:55:42 | 湘南ライナーで見る


遅ればせながら「シン・ゴジラ」を観てきた。
「想定外」「想定外」のワードが飛び交い、まるでノンフィクションの再現ドラマを観ているような印象。
ゴジラが吐き出す火の玉が地面を這いながら通りを焼尽していく迫力が異常なまでにすさまじく、まさに想定外。どこまでやっちゃうんだと恐ろしくなった。
それから夜のシーン。停電になると、怖さ百倍だ。あの昭和29年の第1作を思い出さずにはいられない。そう、初めて現れた得体の知れないものに翻弄される恐怖である。後に、子供の味方になって、親子でシェーまでしていたゴジラを知っているけど、その存在を知らなかった頃に出会う感じだった。そういう意味でもよくできた映画だったと思う。

昨日の集合場所からゴジラが上陸してくるし、御成通りに尻尾がきていて横須賀線ガードからみても駅前が進路に当たっていたし、ますます恐ろしい(笑)。

僕の中ではゴジラとホットドッグがセットになっているが、今日はハンバーガーを夕飯にした(笑)。

避暑地? 避難地

2016-08-23 22:30:27 | ぶらかま


地震発生。
津波が来る。
障がい者と一緒に逃げる。
市が指定した避難ビルは倒壊。
じゃあ、避難地へ。
さぁ、急げ。

海浜公園由比ヶ浜地区から、静岡県の高校生の体験学習に同行したのだ(取材)。

いやあ、さすがに若者、早い早い。追いかけるのが大変だぁ。
先回りして写真を撮ろうなんて時には、もう息も絶え絶えですよ(笑)。

曇り空で助かったとはいえ、湿度はかなりのもので久しぶりにナイアガラのような汗をかいた。

でも、たくさんの気づきがあり、勉強になったのだ。
そして、避難地の妙本寺の深い緑やヒンヤリとした空気に癒された。

ほとんどの生徒さんが、「初」鎌倉。
それが研修で、観光スポット抜きという体験。
「ここは駅から近いのに観光客も多くなく静かで、実は鎌倉らしい場所なんだよ」
とアピールしておいたが、彼らの近所と変わらない風景だったりして(笑)。

開けててよかった!

2016-08-22 23:13:56 | 室長日記


「こんな日は休んじゃってもいいんじゃないですか」
という声なき声が聞こえてきたような気がしたけど、「開いててよかった」と言いながら入ってくる人が4人もいたので、休まないでよかった。

といっても、ことさら頑張って出掛けたというわけではなく、実は長いサラリーマン生活が染み込んでいるからか、いつものように起きて、いつものように出勤しただけなんだけどね(笑)。



サマフェス

2016-08-21 22:17:29 | ぶらかま


たった一基だけだが、いや一基だからこその味わい深い神輿が眼下に現れた。

何基もが激しく行き交うお祭りも見応えはある。でも、たまにこうしたシンプルなお神輿を見ると、いかにも町の鎮守のお祭りのようで楽しくなってくる。

集う人があちこちで当たり前のように挨拶をし合っている。ここが市庁所在地の駅前だということを忘れてしまいそうだ。

小さな町の小さな夏祭り。お祓いと休憩を終えると、威勢のいい掛け声とともに駅前を横切り小町通りに進んでいった。小町通りをお神輿が練るのも一年に一度、今日だけである。