湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

突然のツーショット

2016-03-31 22:47:06 | 室長日記


木曜日にしては静かな夕方だった。
いつもなら仕事帰りの会員さんが一人か二人来室している時間。さらに数人が加わってにぎやかになったりするんだけど。

と思っていたその時、扉が開いて「こんにちは~」と言いながら見たような人が入ってきたのだ。


おぉ、鎌倉市長さんではないか!


フェイスブック上では何度かやり取りもさせていただいていて、親しいという会員さんにもご来室をお願いしてもらっていたのだ。

とはいえ突然で準備ができていなかった(笑)。見学者を迎えるいつものパターンでの対応になってしまったのがいささか残念。
ただ、少しでも場の雰囲気を感じてもらえたようなのでヨシとしよう。
何より市長さんが自らの足で狭くて暗くて急な階段を3階までわざわざ上がってきてくださったのが何よりうれしいではないか。


市長さんは単独行で、会員さんもいなかったため、まさかの自撮りでのツーショットとなってしまった。

「ドロボー兄弟か」
とはあとで写真を見た妻の一言。
夕方だったから仕方ないじゃん。
そう、ヒゲの濃さ比べのような一枚になったのだ(笑)

市長さん、ありがとうございました!

小さな花のにぎわい

2016-03-30 21:45:27 | あんな話こんな話


このところ実家の前の道で立ち話の声がするという。
カーテンを開けると、小さな庭のフェンスから道に飛び出た小さな黄色い花を見ているそうだ。中にはケータイで写真を撮っている人も。

この花は、ブルミネラ・フロリブンダといい南アフリカ原産らしい。
引っ越しをした近所の人からもらったもので、そんな名前だということも知らない。しかも、それほど世話もせず、昨年も今年も咲いたそうだ。
中には株を分けてほしいというリクエストもあり、何人かと約束もしたという。

見たこともないような形状で、驚くほど鮮やかな黄色。ゆっくり風に震える姿がかわいらしい。
来年もまた、再来年も、フェンスから顔を出したらいいな。


フィルムで逢いたい人

2016-03-29 23:54:13 | ぶらぶらミュージアム散歩


僕が初めて彼女を見たのはもう大人になっていたころで、テレビでやっていた「ノンちゃん雲に乗る」の母親役に見とれた。
次に見とれたのは、もうすっかり大人に・・・いや、おっさんになってからで「晩春」「麦秋」「東京物語」といった小津作品だった。

原節子さんは、清楚で、美しく、それでいて力強く存在感があった。

今日、鎌倉市川喜多映画記念館で開催中の特別展「女優・原節子」を取材。
学芸員さんに説明いただきながら観覧。役得である。
狭く静かな館内なので、他の来館者も頷く(笑)。

あらためて作品を見てみたいと思った。
同館では今もフィルムを映写している。デジタルではなく、フォルムでこそ見たい気もする女優さんだ。

写真は小町通り。春休みだからか休日のような賑わいでなかなか進まず、途中から脇道に入って記念館に向かった。記念館は静かですよ(笑)。

おにぎらずたべきれず

2016-03-28 23:16:53 | 室長日記


このところ平日の夜の来室者が多く、今日も一時的に席が埋まった。

こういう日は夕飯を食べるヒマがなく、朝つくってきたオニギラズを帰りの電車の中で食べることになる。

遅い時間とはいえ、東海道線は混んでいるので鎌倉駅から大船駅までの横須賀線内で食べてしまうしかないのだ。

ところが、水分なしだと食べきれず、仕方なく残りは平塚駅からの夜道でということになる(笑)。

伝統工芸品でいただく

2016-03-27 22:24:04 | ぶらかま


「この器でコーヒーをお出しします」

そう言って手渡された鎌倉彫の椀。
受け取ると手になじみ、なんとも心地よい。

でも、日本の漆を使ったりでお高いんでしょ?

「そうですね。でも、使うという体験をしていただきたくて」

なるほど!
鎌倉彫といえば鑑賞するものだとばかり思っていたけど、そういうことだったんですね。

ん~、これでいただいたら気分も良くなりそう。

ショップで販売もしているというので帰りがけに見てみたら、ハワイ旅行の広告で見かけるような価格で驚いたのだ。

でも、そんか高価な器でいただいて1コインでお釣りがくるなんて、考えようによってはステキなことではないか。お店の雰囲気も良く、開店したらぜひ足を運んでみよう。

トイレが待てない

2016-03-26 23:28:38 | ぶらかま


「海外旅行のたびにトイレに困るんです。ということは、鎌倉にいらっしゃる外国人も、トイレに困っているはず」

そんなきっかけで、市内初の有料トイレを創設した某店の会長にお話をうかがった。
七里ヶ浜駐車場にも有料トイレがあるが、意味が違うので(笑)

駅の改札ゲートのような入口、ゆったりのレイアウトと内装、スタッフ常駐でいつもピッカピカ。これで100円は安すぎる。採算度外視。

「これまでの恩返しだと思っている」

しかも、ニッポンのハイテクトイレを世界に発信できる。日本の印象もアップする。
利用する日本人にも、鎌倉の印象アップ間違いなし。

70過ぎに見える会長の柔軟さ、実行力に感服。オープンが待ち遠しいぞ。



写真は、我慢できず人力車を置いて走る、ペダルを漕いでトイレに向かう車夫の面々。うそ。



本が紡ぐ偶然

2016-03-25 23:39:18 | 室長日記


「Aさんに話を聞いて、え~っ、そんな所があるんですか?連れてってくださ~い」

と連れられてきて会員になってくださったYさんが、今日は知り合いを連れてきてくださり、その場で会員に。

で、みんなでAさんの話をしていると、なんとそのAさんがやってきた!

すごいこともあるもんだと話していたら、かねてからYさんに会って話がしたいと言っていたSさんまで現れた。しかもAさんにも用事があった。

みんなびっくりしたんだけど、よかったのはみんなが知り合えてお互いがプラスになって笑顔で帰っていったこと。
いい場になってきたと実感。
かまくら駅前蔵書室は、もうみんながつくっている空間なんだとうれしくなった。

寝るおっさんは育つのか

2016-03-24 23:50:24 | あんな話こんな話


定休の水曜日、先週・今週と連続で夜8時頃から居眠り@リビング。

いや、居眠りにしては長時間(笑)。

せっかく(先週は)相棒、(今週は)テレ東のミステリーを見てるのにイビキがうるさいと何度かつつかれた。

実は自分でもテレビは楽しみにしていたはずなんだけど、睡魔という快楽が大幅に上回ってしまったのだ。

3時間も寝て、しかもその後入浴して歯を磨いてスッキリ目覚めてしまったのでもう眠れないと思いきや、布団に入ったらあっという間に落ちた(笑)。

いったいどうなっているのだろうか。寝るおっさんはもう育たなくてもいいと思うけど。

いい2旅立ち

2016-03-22 23:51:51 | 室長日記


今日は2つ、企画が動き出した。
どちらも、こんな仕事を始めていなければ関わることがなかったはず。大変だけど楽しそう。みなさんにも喜んでもらえそう。

おまけに今日はチラシ配りが実を結んだ会員登録もあり、なんだかとってもいい2月22日だったのだ。


写真は先日うかがったカフェの窓が気持ちよかったので。

いざ、かまくら駅前蔵書室

2016-03-21 23:09:20 | 室長日記


「それがし鎌倉と申す」
ドアを開けて武士がゾロゾロと入ってきた。
鎌倉ではイベントなどで何度も見かけている「もののふ隊」御一行さまだった。

かまくら駅前蔵書室の壁を使って開催中のミニ写真展を観にきたという。
実は、その写真の撮影者が「もののふ隊」のメンバーという縁で。

それにしても、蔵書室のシステムを武士相手に説明するとは思わなかったよ(笑)。


ちなみに「鎌倉」さんは本名なんですよ。