湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

伝説のS嬢、遂に退社

2005-06-30 23:52:20 | あんな人こんな人
「明日はお日柄もよろしいようですので、お渡ししたいお手紙がございます」
突然、同じ部署のS嬢(SMのSではない)がそんなことを切り出したのは、確か2月ごろだったろうか。
翌日の大安に、彼女が手にしていたのは『退職願い』だった。
しかも、寿退社だという。
青天の霹靂。
定年退職の日まで勤め上げると、誰もが信じて疑わなかった。いや、本人さえも常にそう言ってはばからなかったのだから。
それが…。
そして、とうとう今日、退職の日が来てしまった。
とにかく会社としても、僕個人としても彼女にはお世話になりっぱなし。尻を叩かれ(さすがS嬢)、同じミスを何十回と指摘され続けたりと、頭が上がらない。
非常に潔癖症で、まじめな女性だった。大きな損失だ。でも、仕方がない。
本当にありがとうございました。とても忙しい毎日だったので、まずはゆっくり休んで、そして幸せになってください。
と、ここで終わってしまっては、惜しまれつつ辞めていくS嬢の人となりがわからないまま。
そこで、彼女にまつわるエピソードを、ほんの少々。
○環境問題に正面から取り組んでおり、例えば会社のゴミ箱に捨ててあるコンビニ袋の結びを解いてまで中身の分別を行なう。
○自家製の「世界一安全でおいしい水」をペットボトル数本に入れ常にリュックで持ち歩いている。
○食品添加物の中でも「増粘多糖類」を特に嫌っている。
○体に良いという健康食品を食べ過ぎてお腹を壊したことがある。
○交友関係が広く、欧州の某国大使館のパーティーに出たり、ピアニストや全童連(全国童貞連盟)の人たちと仲がよかったりする。
○子供の頃から文通が趣味で、今でも全国のペンパルの家に出掛けていくことがある。
○「○○様方」と付く昭和の30年代の下宿のようなアパートに住んでいる。
○売れる前からのゴスペラーズファンで、そのFMの番組を聴くためだけに毎週群馬の方まで出掛けていた。
○毎日、建設現場のすぐ脇を歩いて通勤していたのに、その45階建ての東京ドームホテルができたのに気づかなかった。
○雨が上がっても、乾かす目的で傘をさし続ける。なので、周りの人たちが振り返る。
○たまに帰りが一緒になると駅まで並んで歩くが、ほとんど大声で笑い続ける。なので、周りの人たちが振り返る。
○とっくに帰ったと思って安心して歩いていると、交差点の向こうで仁王立ちして高らかに笑っていることがある。なので周りの人たちが振り返る。
○帽子、サングラス、マスク、コート姿で夜道を歩く。なので、警察官から職質を受ける。
これらは、実は氷山の一角。エピソードは数え切れない。
これからも、新しい人生で数々の伝説を生んでいくに違いない。それをリアルタイムで体感できなくなるのが残念だ。
S嬢に幸あれ。そしてS嬢のだんな様になる方に、心から幸多かれと祈らん。

ラーメンなのにご飯

2005-06-29 23:28:24 | B食の道
ラーメンは大好きだ。
でも、とにかく汗っかきなので、この季節はなかなか食べる気になれない。
ところが夕方、セブンイレブンで『和歌山ラーメン丼』を発見。
ショルダーには「ラーメンたれでおいしく食べる」とある。
見たところスープはなさそうなので、これならと本日のディナーに。
さて、上空からの眺めは、ほとんどラーメンそのもの。
恐る恐る箸をチャーシューの間に差し入れてみると、しっかりとした手ごたえ(指応え?)がある。
飯だ、飯だ、ラーメン味のついた飯だ。
口に運んだ。「?」
もう一口「?」、さらに一口「?」「?」「?」…
眼を閉じて食べたら、ただ甘辛いだけで何を食べてるんだかわからない感じ。ちょっと残念。
これならラーメンと白飯を買ってきて、麺の後の残りのスープにご飯を投入して二度楽しんだほうがいいかもしれないな。
ちなみに熱量は543キロcal。
他に『ちゃんぽん丼』というのもあった。中華丼に見えたけど。

熱帯夜に爆睡する法

2005-06-28 23:01:37 | あんな話こんな話家族編
平日なのに珍しく、ライナーの中でもなく、会社でもなく、家でこれを書いている。
年に何回あるかわからない9時前の帰宅。
しかし、家に主人を向かえる灯りは点っていなかった。
誰もいない…。
息子は体育館の夜間解放日で卓球に、妻と娘はバレーボールに(妻はママさん、娘はジュニア)。
ほどなく、みんな汗びっしょりになって帰ってきた。
おい、息子よ、頭が臭いぞ。
洗濯物も一気に山のよう。洗濯機付近は異様な匂いが発生中だ。
雨は降らないが湿気だけは異常。北陸の大雨とこちら側の暑さは共に“湿舌”のせいらしい。
今夜も寝苦しそうだが、スポーツに打ち込んだ彼らはぐっすり眠れるだろう。
僕ですか?
運動をしていないので…でもやっぱり眠れるかな。

汗だくの月曜日

2005-06-27 22:41:27 | 自分四季報
昼過ぎに仕事で新宿へ。
いやあ、暑い、暑い。
新宿駅上の温度計も32℃を表示していた!
まあ、いつもは一枚しか着ていないのに、Tシャツの上にワイシャツを着ているから(客先ではさらにジャケットも!)余計に暑いのだけれど。
それにしても都会の暑さは、いったい何だろ。
まだ真夏ではないのに、ヒートアイランド現象全開ですか。都内でアブラゼミが鳴いたというニュースもあったり。
そして、いきなり週始めから、こんな時間に。
そう、まだ会社なんです。今週は思いやられますね。
暑さ対策、健康管理をしていきましょう。

妻の両足

2005-06-26 18:07:18 | あんな話こんな話家族編
先日、ママさんバレーボール中に右足首の腱と靭帯損傷をした妻が、ようやく直りかけたところで、またゲーム中に今度は左足を捻挫。
今日は、実業団の練習試合中に、センターラインを超えてきた相手チームの選手の足に乗ったらしい。その直後に、今度は他のメンバーがアキレス腱を断裂して救急車で運ばれたという。
スポーツ保険に入っているとはいえ、プロ並みというか命がけですね。
気をつけて、頑張り過ぎないように、みんな頑張れ。

息子の大足、娘の小足

2005-06-25 20:43:17 | あんな話こんな話家族編
とにかく驚いた。
リビングに寝そべる息子の足。近くで見たら、その大きいこと。
「なんだ、それ」と、試しに比べてみたら、僕より大きいではないか!
中二で、身長は160㎝足らずなのにね。びっくりだ。
あっという間にでっかくなるね、子供は。毎日一緒に暮らしているのに、気がつかないものだ。これではいつ金属バットで殴られるやもしれぬ。いや、卓球部だからバットはないか、ラケットでだ。じゃぁ大丈夫かな。って、そういう問題ではない。
でも、そのうち身長も抜かされるのだろう。

ちなみに、左が息子、真ん中が娘(小五)、右が僕。
下の写真は、三人で行った(二週連続)モスで。僕は初めて、パンの代わりにレタスを使った「菜摘フレッシュ」に挑戦。サッパリして美味。一口食べた息子も、今度はそれにするといっていた。レタス好きには、たまらないかもしれない。ただし、最後に近づくに連れて、だんだん食べづらくなっていくのが難点。