湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

真冬のあたたかいスタンド

2015-01-31 20:20:24 | 湘南ベルマーレ


たしか3100何人とアナウンスされた。
これ、今日ShonanBMWスタジアム平塚で行われた「KIDS GUARD SHONANフットボールフェスティバル2015」湘南ベルマーレVS福島ユナイテッドの入場者数だ。

考えてみると、J2にくすぶっていた頃のリーグ戦でのよくあった数字(しかもあの頃はバックスタンドも含めて)ですよ(笑)。
この時期のプレシーズンマッチ?なのに(しかも今日は超寒かったのに)集めちゃうってびっくりだ。やっぱり勝利、強いってことが人を呼ぶんだなぁと、素直に納得。

試合の方は、福島の侵入も(実際シュートも数本に)抑えていたけれど、攻撃面では推進力があまり発揮されず寂しい印象。
週明けからのトルコキャンプでのトレーニングに期待しよう。
そして、僕たちは黄緑と青でスタンドを埋め尽くそう!


メインスタンドから西を見る。

サービスサイコロな店

2015-01-30 23:48:33 | B食の道


南区中村町にある『西村うどん店』である。
おっさん二人飯のメンバーが休日パトロールで発掘してきた。
4人掛けテーブルが2、2人掛けテーブルが1と、たった10人で満席の小ぢんまりした店内だ。

頼んだのは「カツ丼セット」(通常700円が500円)。
ま、ワンコインなのでカツがとんかつ1枚の状態で並んでいるわけではなく、小さくカットしちゃったとんかつを卵でとじたスタイル。
はい、個人的にはまったく問題ない。むしろカツ抜きだっていいくらいで。
えっ?「玉丼セット」(通常700円が500円)っていうのもあるんだ。でも、カツ丼セットと同じ通常700円が500円て・・・。

まぁ、いい。
そのカツ丼は普通においしい。量もまずまず。お願いした温かいおそばも好みの細麺で、こちらも普通においしい。
いや、こんなに普通においしくて通常700円が500円でいいのかなぁ。おばちゃん、とっても気がきくしね。

しかもだ、会計時に今日は雨の日だからサイコロを振れと言う。
振ったら「2」が出た相棒は200円の金券(実は手書きの領収書)をゲット。彼が食べた通常700円が500円のカレーセットは、実質300円だったことになるじゃん。

僕は「6」だったので、粗品(笑)。
ところが、「はい、アメちゃんね」と、サクマのいちごミルクをゴソッとつかんで僕の手にのせてくれたのだ。通常700円が500円のカツ丼セットにアメちゃんまでごそっと付いてきた。

なんてステキなお店なんだ。サイコー!

また行こう、ぜったい。もちろん、雨の日に。

だから&どーなんだ

2015-01-29 21:31:00 | B食の道


「ブルックリンD&D」「ハイブリッドスイーツ」・・・
もう何のことなのだかさっぱりわからない。
買い物の途中『ミスタードーナツ』の店頭で目にした。

何のことやらと思っていたら、こんなコピーが。
「この食感を表現する日本語がまだありません」
僕だけが置いてけぼりなのかと思っていたので、そうだったのかと安心した(笑)。

さっそく「キャラメルナッツD&D」(194円)を食べてみた。
説明書きに「デニッシュとドーナツを掛け合わせた生地に、相性抜群のキャラメルグレーズ」。またまたわからなくなってしまった。
普通においしかったけどね!

清く美しくおいしい

2015-01-28 19:37:38 | B食の道


わりとよく通る道だけど、こんなお店が開店していたのは気づかなかった。
『七福』というラーメン屋さんだ。
先日たまたまこの店の透き通るスープと細麺の写真を目にして、気になったので行ってみた。

透き通ったスープの理由は、白醤油。そもそもその白醤油の製造元の名前『七福醸造』が、このラーメン店の屋号の由来とのことなので、イチバンの特徴なのだろう。頼んだ「白醤油ラーメンの弐」(700円+消費税)は、すっきりすぎるくらいの味わいである。
選んだ細麺は、まるで日本蕎麦のような風合いで歯ごたえもいい。トッピングされたものもなかなか相性がよく、全体として上品に整っている印象だ。価格相応で文句はないね。しかも、平日はライスがサービスとうれしい。

店内も清潔感がありすっきり系(笑)。個人的には年季の入ったやや薄汚れた系が好みなので、どうも落ち着かない。もうひとついえば、味もビジュアルも、もっと雑な感じが好きなので(笑)。



餃子は12個でなんと400円! そのかわり一口・・・いや1/3口餃子です。これなら、100個はいけるな。


ペヤング頬張る!

2015-01-27 21:45:00 | B食の道


あれ以来、市場から姿を消したペヤングソース焼きそば(正確にはまるか商品の全商品)。
どの店にいっても必ず置いてあったから、いつでも買えるので安心だったのだ。
それがカップ麺の売場にないと、まさにぽっかり穴があいた感じ。

しかも、ウチでは消費量は間違いなく多い方だった(笑)。
試しにサイト内検索で「ペヤング」と入力したらこんなにに出てきた。

出てきたといえば、先日戸棚の奥からその「ペヤングソース焼きそば」が2つも発掘されたのだ!



今や末端価格数千円といわれているのに、それを惜しげもなく食べてしまった。
というのも、実は1つの賞味期限が「2014.6.23」だったので。
半年以上も過ぎていたけど、味はそのまま。やっぱりペヤングだった。ガバッとすくって口いっぱいに詰め込んでモグモグの幸せを堪能した。

さて、もう一つの賞味期限は「2015.2.3」の節分だ。
日本そばの代わりに食べますか(笑)。


あと、こんなのも出てきた。買ったの忘れてたよ。


おいしい不思議体験

2015-01-26 20:29:12 | B食の道


たとえ量が少なくても、作り置きでアツアツじゃなくても、品数が少なくても、これで550円なら文句はないだろう。
『横浜税関職員食堂』の今日のBランチ「天津丼」である。昔の公共食堂みたいにおいおいってことはなく、ちゃんと普通においしいのだ。
しかも13時を過ぎれば、ほぼ他にお客がいない清潔感あふれるスペースを独り占めできちゃう。ゆっくり本を読むこともできる。

ただ、オーダーしてから強い火力で一気に作りあげアツアツで、しかもデザートまで付いてくるのにそれがワンコインでいただける今どきの中華街を体験してしまった僕らにとっては、このステキなランチさえ、どうにも物足りなく感じてしまうのである。



席から、停泊中の「飛鳥2」・・・の煙突だけ見える(笑)

湘南スタイル続く

2015-01-25 21:31:14 | 湘南ベルマーレ


初の練習試合は1本目の終わりからの観戦だったので、失点シーンは見ていない。
なのでよくわからないけれど、見た限りでは昨シーズンからの勢いを感じた(相手が大学生だとしても)。
シーズンが終わったり、メンバーが変わったけど、途切れていなくてよかった。
そのニューフェースも好印象。なんだかちょっとワクワクしてきた。

でも、ユニフォームが申し込めなかったことが残念。
「1,000枚」「2/4まで」だったので安心していたんだけど。気づいたら終わってた(笑)。
いい感じで球春を迎えたけど、開幕戦はちょっと寒い。

はつかま

2015-01-24 21:50:16 | ぶらかま


今年の初鎌である。
南三陸じかんin鎌倉」というイベントで、大槌のお菓子を売らせていただいた。南三陸町とは120kmも離れているけどムリを言って(笑)。
南三陸の食事やドリンクの提供や、「波伝谷に生きる人びと」というドキュメンタリー映画の上映もあり大盛況だった。
ステキな人たちとの出会いもあり、仕事とはいえ楽しい時間を過ごさせていただいた。
みなさんありがとうございました。久々に訪れた古民家スタジオ・イシワタリさんは相変わらずステキなスペース。同じイベントでも、ここだからこその味が出ますね。




続・黄身といつまでも

2015-01-23 22:55:05 | B食の道
またもおっさん二人飯メンバーが開拓、またまた「たまご好きなら行くべし」と指令が出たお店へ。
中華街は関帝廟通りにある『四五六菜館 新館』のサービスランチ2番「細切り豚肉と玉子炒め」(650円)である。



おぉ、これはまた素晴らしく鮮やかな黄色だ。
かに玉のように整ったフォルムではなく、強い火力であっという間に炒めた中華鍋からゴソッと盛り付けちゃいました的な、それでいてなんとも食欲をそそる盛り上がりではないか(笑)。いったいいくつ卵を使ったんだろう。



意外にしっかりした表面なので、お箸を強めに使ってほじると、中から今度はやさしい黄色のおでまし。ここは想像通りのふわふわしっとりでわくわくしてくる。豚肉とタケノコ、ネギ、そしてキクラゲの異なる食感がたまごに包まれ、噛むのが楽しい。最初は少し塩気を感じるものの、たまごのおいしさをたっぷり楽しむことができるのだ。
もちろん、ご飯に合うことはいうまでもない。そのご飯、珍しく小ぶりの茶碗で供されるが、仏壇のご飯みたいに超山盛り(笑)。ランチの1番と2番を頼んだお隣のご夫婦には、おひつが運ばれてきた。スープも大きな丼からお客が取り分けるスタイルだ。これも、ちょっといい感じだ。
スープも具だくさんでなみなみと。ザーサイには、珍しく緑の豆ものぞく。
さらに、食後の杏仁豆腐にはレモンとクコの実が載り、見た目も美しく、味もスッキリ爽やか。
さらにさらにコーヒーまで。
おいおい、もっと長居をしたくなるじゃないか。



まったくまだまだすごいお店が出てくるもんだ。さすが中国四千年の歴史、そして中華街百年の歴史だ。しかし、そんな町を連日パトロールし、すんごい店を次々と発掘してくるメンバーもたいしたもんである。


ピロリ菌と闘う

2015-01-22 21:58:47 | あんな話こんな話


胃潰瘍の跡だけでガンはなく安心したのもつかの間、別の検査でピロリ菌が住み着いていることが判明した。
中高年の80%がキャリアだというから、オレも人並みだったということか(笑)。

で、この火曜日からピロリ菌退治がスタートした。といっても、3種5錠の薬を朝晩服用するだけなんだけどね。
これを7日間続ければ、75%の確率で退治できるらしい。
もしも退治できなかった場合は、薬を変えて第2ラウンドへ。やはり7日間続けると、今度は85%の確率で退治できるそうだ。

問題は、ちゃんと7日間やりきれるかどうか。

今日までの3日間はなんとか達成したものの、これまでの経験から算出すると、忘れずに飲み続ける確率は65%である(笑)。