湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ぎっしり幸せパン

2017-10-31 18:16:13 | B食の道


パン屋さんに用があってうかがいお話をしていたら、お一つどうぞと厨房から手が出てきた。

「いちぢくがおいしいので」といただいたパンには、そのいちじくはもちろん、かじったら中にはくるみやチョコがぎっしりだった。

こちらのパンは見た目もすてきだが、いつもそれ以上を実感させてくれる。人柄そのままといえばいいかな。



こちらは見た目でも圧倒される。値段もいいけど、それが安いと感じてしまう。


俯瞰図


いかパン


さんまパン
みんな季節のパンですね。

やさしさメガ級

2017-10-26 22:33:19 | B食の道


若いころからベーコンエッグバーガーが好きだった。そう、ファーストキッチンの。

昨日、映画を観ようと茅ヶ崎に出掛けたら案外時間がなくてフードコートでパパッと食べることに。
目の前にファーストキッチンがあれば、頼むのもいつものでと思いながらふとメニューに目をやると・・・

「ベーコンエッグバーガー ダブル×ダブル」(490円)を発見。

いつから登場したのか知らないが、幸せが倍増ではないか!迷わず注文した。

カウンターの店員さんが奥に向かってこう言った。

「メガひとつ」

そういうことか。
ビッグとかジャンボを通り越して、社内的には「メガ」なんだ。

おいしさも想像通りメガ級に倍増していた(個人の感想です)。
以前の印象よりもバンズがやわらかくて、具材のやさしさとマッチ。幸せもメガ級だった。

前日食べたワンコイン定食と比べようもないが、これはこれですてきなランチになったのである。

丘を越えて

2017-10-24 21:17:56 | B食の道


おかげさまで術後の経過も良く、最近は一人でハンドルを握ることもできるようになった。
今日は病院の検査に母親を送ったあと時間が空いたので、ランチを目的に希望ヶ丘の街をぶらり。実家とは線路を挟んで反対側へ。

飲屋街にも3軒ほど気になるランチを提供する店があったが、丘を越えて下って、もう一度上って、いつもはクルマでしか走り抜けない所まで足をのばした。
ここにはずっと気になっていた枯れた佇まいの中華「栄楽」という店がある。実は、そこまで行ってみようと思っていたのだが、その手前にやはり中華の「三好」を発見。

店も発見だったが、店の前の立て看にすごいメニューを発見したのだ。



ラーメン+野菜炒め+半ライス=500円

なんだこれ?
中華街でもお目にかからなかった組み合わせで、しかもとんでもないお得感だ。

即、入店(笑)

一緒に出てくる野菜炒めはきっと小鉢程度だろうとなめてかかったが、かなりのボリュームだった。そもそもジャージャーと中華鍋を激しく振るっていたのだから。
さすがにもやしメインでキャベツなどは小さなカットなものの、個人的にはもやしは大好きなので文句なし。味も濃いめで白い半ライスとよく合うのである。

これでラーメンが細麺だったら昇天していたかもしれない。
いやいやお腹いっぱいのワンコインだった。

お店を出て通りを渡り、あらためて佇まいを眺めると、なかなかの枯れ具合ではないか。
地元を歩いてみると、発見だらけだな。






始めてのお稽古

2017-10-21 22:25:30 | 室長日記


会員さんが主催する三味線のワークショップは、今日で4回目だった。
参加者が少なかったので「一緒にやりませんか」とお師匠さんに誘われた。

10代のころギターをかき鳴らして歌っていたことがあったので、用意する三味線の数が多い時は調弦を手伝ったりはしていたのだ。

しかも、すでに3回も見ている「門前の小僧」よろしく、なんとなくできる気になっていた。

演奏自体はギターの経験があるので思ったよりもスムーズだったと思うが、それでもふと気づくと、集中と緊張のせいか体のあちこちが痛くなって驚いた。

写真はこうなるのをおもんばかって会員さんが用意してくれた「忖度まんじゅう」(笑)。

ただ、皆んなで一つの曲を奏でる楽しさは格別。ワークショップならではの醍醐味だ。これも、やってみなければ分からないのである。

胸キュンな時間

2017-10-15 22:36:20 | 室長日記


「室長もお一ついかがですか?」
と声を掛けていただき、途中から参加者さんと一緒にハーバリウムを作った。

ハーバリウムというのは植物標本のことで、ドライフラワーやブリザードフラワーをビンに入れハーバリウムオイルを注ぐと長期保存が可能というもの。
カマゾウでも3回目の開催だったが、見た目にも女子力全開なこともあり、これまで男性の参加者は0だったのである。

そこにいきなり放り込まれて戸惑ったものの、僕も女子力を発揮してみた(笑)。
イメージを膨らませたり、設計をしたりする時間がなかったので、成り行きでやってみた。

皆さんの繊細な感じとは異なって、無骨な作品ができあがった(笑)。

でも、いつの間にか夢中になってしまい、写真を撮られていたのにさえ気づかなかったほど。
しかも、オイルを注いだら思ったより色が鮮やかになり、もうキュンキュンしちゃったのである。


玉づくし

2017-10-08 20:43:24 | B食の道
以前は家族でよく話したお題。妻から久しぶりに出た。

「好きな食べ物ベスト5」

僕の回答はこうだ(2017.10.6現在)

①白いご飯
②餃子
③伊達巻
④玉子焼き
⑤ゆで卵

1位と2位は不動だが、3〜5位はよく入れ替わっている。とはいえ、卵料理ばかりだけど(笑)。

その4位の玉子焼きが載ったお寿司がやってきた。
快気祝いだと会員さんが持参してくれたのである。
「玉子だけでいいんですか」と念を押されたという。こんな恥ずかしい注文、僕にもできない(笑)。






実はこの方、水道橋に勤めていたころの同僚なのだ。僕の玉子焼きの載ったお寿司好きを熟知していたというわけ。それで頑張って特注してくれたのだ。本当にありがたい。

元気百倍である。

お昼を食べている途中でなければ軽くイケたのに・・・
それだけが残念だ。


お赤飯の不思議

2017-10-03 19:05:46 | B食の道


退院後、初めての検査に通院。
おかげさまで良好のよう。

娘の運転でそのまま、妻の実家から僕の実家をハシゴした。元気になった顔見せだ。本当に心配をかけたから。

妻の実家ではお赤飯を炊いておいてくれた。温かいうちにと、少しつまみ食い(笑)。お赤飯のおにぎりにはよく買うけれど、温かいのはまた格別である。味はもちろん、気持ちがうれしいので、さらにおいしさ倍増だ。

そして、今朝は娘がそれをおにぎりにしてくれたので仕事場に持参。温かいお赤飯はめちゃめちゃおいし買ったけれど、冷たいのは冷たいのでやっぱりおいしいのだ。お赤飯て不思議だなぁと思いつつ、ねちゃねちゃと噛みしめるのである。



写真はボケボケでした。