湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

さっぱりすぎる駅そば

2015-07-30 23:02:13 | B食の道
『大船軒』鎌倉駅構内店の前を通りかかると・・・
なになに?
「おろしポン酢冷やし肉そば」?
でも500円かぁ。駅そばにワンコインは高いなぁ。
なになに?
「500円がSuicaで買うと480円」?
あれ?だったら試してもいいかな。暑い中、汗だくで食うより、たまにはさっぱり冷やしでいくか。
で、頼んだら




あれあれ?
ちょっと寂しいビジュアル。これで480円は、間違いなく高く見えるなぁ。
おろしポン酢も、これ、少なくない?
肉そばと名のっているのに、肉も少なくない?

すすってみると、さわやかでおいしい。
バラ肉もあっさりさっぱりいただける(いや、個人的にはギトギトでもいいんだけど)。
でも、量的にもあっさりさっぱりなので、1分ほどで完食(笑)。
サビシー!

で、このくだりをフェイスブックの「駅そば研究会」というページに投稿すると、他の方から「あんまりですね。立川店でも倍は欲しいと思いましたが…」とのコメントが。そして、上の写真の倍はあろうかというポン酢のかかった大根おろしが写っていたのだ。それでも「倍は欲しい」というのだから、大船軒のそれがいかに少ないかがわかる。

えっ? 立川駅ですよね。当然「大船軒」ではなく「奥多摩そば」だ。ただ、同じメニューがある。そう、最近はJRの駅構内のお店はJRE(日本レストランエンタープライズ)の息がかかって、全店で同一の季節限定メニューなどを打ち出しているのだ。北陸新幹線が延びたときには、富山のイメージで何品か出たりね。
ただ、同一なはずなのに、それぞれのお店で“盛り”具合が異なっているようだ。
同一メニューなんぞを出すのもどうかと思うが、出すなら出したできっちりしてほしいものである。

それとも「ウチは伝統ある大船軒なんだぜ、湘南に根付いていて通ってくれるお客さんばかりだってのに、ケッ、そんなのに従ってられっかよ!」という反骨精神で、“盛り”をケチっているんだったら、それはそれでいいけどね。

最高のオウンゴール

2015-07-29 22:55:12 | 湘南ベルマーレ


お互いの良さをしっかり出し合い正面からぶつかり合う拮抗したゲームを1stステージで目撃した。
今日も熱い闘いを期待したのだが、ホームで迎えた今日は思わぬ展開に。
1点目は流れから、2点目はオウンゴール、3点目はセットプレーから。
快勝だった。

象徴的だったのは、オウンゴールだ。
この場面だけをハイライトで見たら相手の単なるミスと思うはず。しかし、この暑い夜だとういうのにいつもと変わらず、いやいつもよりもさらに鋭く湘南は前線からボールを追い続けていたのだ。一人目が迫ると、別の選手はパスの受け手になりそうな選手にスルスルッと近づく、そして次も・・・。

このハイプレッシャーがオウンゴールを呼んだ。

普段ならGKに軽くバックパスするところを、しっかり返さなければという意識が働いて蹴りすぎたように見えた。ヘッドで返したようなバウンドになってはGKも手を出せない。
その後も当たり前のようにハイプレッシャーをかけ続けたのだから恐れ入る。この暑い夜も、彼らは走り続けていたのだ。
終了のホイッスルとともに、座り込んだり、膝に手をついたりしたのは、勝った湘南の選手たちだった。

たぶん僕にとってラストゲーム。仕事の関係で、これからは観戦もままならないからだ。
湘南らしいゲームを見せてくれてありがとう。大きな手拍子を、声を出させてくれてありがとう。
コール&レスポンスを何度もさせてくれてありがとう。
またいつか。

写真は、初の日本代表に選出された遠藤選手のゴール!

大船で本場のトルコライス

2015-07-28 22:37:16 | B食の道
「トルコライスが好きなら行かないと!」

おっさん二人飯のメンバーからの情報で、さっそく出かけたのは大船駅から閉鎖された資生堂の前の道の奥、この店とは背中合わせの『パタタ食堂』だ。

なんでも10年位前に長崎からやってきた母娘のお店らしい。実家が漁師なので海鮮ものもオススメだが、長崎といえば、ねぇ。

11時前だというのに先客が2組、さらに僕を含めてお一人様も3人になるという盛況ぶり。資生堂もなくなっちやったし、駅からもかなりあるのにね。

さて「トルコライス」(スープ付きで1080円)である。
日替わりが750円、唐揚げ定食が750円、焼きサバ定食が650円とか良心的な価格が並ぶメニューにあって、これだけが1000円オーバー。でも、調理過程や大きなお皿にこれでもかと盛られる様子を見ていれば、決して高くない、いやかなりお得だということがよくわかるのだ。




とんかつ、カレーピラフ、ナポリタンのそれぞれがまったく対等に出会い、そして見事に融合している。
これか、本場のトルコライスってのは!

夢中で食いました。
食ってるんだけど、なかなか減らない。どれもこれもすごいボリュームだ。



いやいやいや、嬉しい。ナポにはウインナーが入ってるし。こりゃわかっていらっしゃる。ちょっと愛想は良くないかんじのお母さんだけど(笑)。
いや、愛想が良くないんじゃなくて、実は恥ずかしがり屋さんなんだよね。日替わりのそうめんには生姜が合うんじゃないかみたいな話をしていたら「そうだ、朝、新生姜を買ったんだわ」といって冷蔵庫から取り出すとシャカシャカおろしたのである。

もちろん、ホール中心の娘さんの接客は気持ちが良い。
こんな場所(失礼)で人気の秘密は、料理はもちろん、母娘の「人柄」にもあるのではとつくづく。

目の前で完成された具だくさんの長崎チャンポン(おぉこれも本場!)も魅力的だったけど、まちがいなくまた「トルコライス」を頼むな。




現在の資生堂大船工場跡。スローガンはそのまま。


これまでのトルコライス的な記録。
バーク(鶴見)
さし田(本牧)
菊屋食堂(戸塚)
ほっともっと
ミツワグリル(日ノ出町)
稲村ケ崎食堂(稲村ケ崎)
リオ(横浜)
かどや(武蔵小杉)
トルコライスへの道

夏ナスはオレに食わせろ

2015-07-27 20:38:24 | 自分四季報


暑いなか帰宅すると、焼きナスの皮をむいたやつが。
ウチはいつも油で焼いたやつなんだけど、珍しい。
作った本人が不在なので(笑)どういう風の吹き回しだかわからないけど。
ま、いいか。お醤油をちょいと垂らしたら、さっぱりしていてナスの味が際立っておいしかったからね。
残念だったのは、いつもはおろす生姜が、今日はチューブだったことか。ま、ぜいたく言っちゃあいけない。

夏もいいもんだ。これでお酒でも飲めたら、もっと楽しめるのかな。

夕暮れ珈琲

2015-07-26 21:22:52 | ぶらかま


久しぶりに北鎌倉の明月院の奥にある『石かわ珈琲』さんへ。
時間は4時半過ぎだ。

緑の中を歩いていると、さっきまでの暑さも少しだけ緩んだような気がする 。そして・・・

「神奈川県に発令されていました光化学スモック注意報は解除されました」
という空からのアナウンスが、さらに温度を下げてくれた。

『石かわ珈琲』さんでは、初めてコーヒー教室に参加させてもらった。おいしいコーヒーの秘密が少しだけ見えてくる。難しいけれど、とてもシンプルなことだったり。シンプルなのに、とてつもなく深かったり。コーヒーは実に楽しい。

最後にまた淹れていただいたコーヒーのおいしさ、そしてフロマンジェとの相性のよいことこの上なし。

おいしい余韻を楽しみながら、夏の夕暮れを駅に向かう。この道は、いつもすてきな鎌倉時間になる。

小さなカレーと大きな明日

2015-07-25 23:59:14 | B食の道


横浜時代にお世話になったみなさんが、鎌倉に。
ミーティングのあとあさくさ食堂で、飲んだり食ったり。
で、「小カレー」。

「これで小カレー?」

じゃぁ、普通カレーはどのくらいなんだろ。
いや、大盛りにしたらどうなっちゃうんだろ。

大盛り食って頑張らないといけないくらい、楽しいおシゴトがやってきた。
いただきま~す。

コーヒーチョコっとの幸せ

2015-07-24 20:04:47 | あんな話こんな話


砂糖もミルクも入れないコーヒーと、チョコレート。
極上の組み合わせだ(個人的な感想です)。
特に、チョコレートがセブンイレブンフェアで当たったものなので、気分も上々。

さて、先日から発症したジンマシンが、今朝も出たので近所のクリニックへ。でも、原因を特定するのは難しいらしい。抗生物質飲んで様子見となった。
とりあえず、コーヒーでも、チョコでもなかったことを喜びたい(笑)。

ジンマシンの恐怖

2015-07-23 12:46:11 | あんな話こんな話


就職して初めて巡ってきた夏の日の午後だったから、もうウン十年も前の話である。

仕事中、体のあちこちが痒くなった。
痒いところは、腕や足の内側、脇の下、股など。見ると、蚊にさされた跡のような膨らみが大量に出現していた。

職場の人たちに促され、近くの病院に行くとジンマシンだと診断される。

ドクターの見立てでは、ランチに食べたキスの天ぷらではないかと。同じものを食べても、免疫力が落ちている人にだけ出ることがあるという。
そんな話を聞いているうちに、なんだか口のまわりが堅くなっていく感じがして、うまく舌が回らない。

顔にまで発疹が出たのだ!

「お~い、お~い、みんな、ちょっと来てごらん。すごいぞ、おぉ、こりゃ珍しい」
ドクターが診療室の外にいた看護婦さんたちまで呼んで、みんなで僕の顔の鑑賞を始めたのだ。白衣の天使に囲まれた(笑)。

みるみるうちに、おびただしい数の蚊に刺された跡は隣の跡と合体し大きくなっていく。顕微鏡で見るアメーバみたいな動画が、僕の顔で展開していたのである。僕も渡された手鏡でその様子を見ていたが、自分にふりかかっていることなのに、なんとなく傍観者の視点で楽しんだ記憶がある。

僕の顔は、パンパンに膨らんでいったのだ。

「抗生物質を出すので」
そう言われて、たしかその場で飲んだような気がする。
そして、病院のみなさんにとびきりの笑顔で「お大事に」と送り出された(笑)。

白衣の天使たちはオレの偽りの顔しか見てないよなぁ、今度行っても気づかないかもななんて考えて歩いていると、症状はどんどん快方に向かい、職場に到着することには跡はすべて消え去っていた。
発症からわずか2~3時間の出来事だったのである。


その後、ジンマシンは2~3回出たことがあるが、このときのような激しい症状は後にも先にもない。

ところが、一昨日の夜からちょっと手足が痒いと思っていたら、昨夜両膝のあたりに集中して発疹。いったん治まっていたが、今朝になって両足の内側(裏側)に再び発疹が出て、電車に乗っていたら両腕の内側(裏側)に移動してきた。数、大きさともかなり激しい発疹である。
(写真は、すでに膨らみが落ち着いて赤いブツブツに変化を遂げつつある段階)
うわぁ、だんだん上がってきたぞ、こりゃあ首から顔にきそうだ。
ということは、また顔が膨らむのかぁ・・・・

と満員電車の中でドキドキ。また、病院で笑われるじゃん。
ま、あのときは若者だったからいいけど、今はいいおっさんだぞ。恥ずかしいじゃん。イヤだー!


でも結局、発疹は、腹、背中あたりを経由してからどこかへ行ってしまった。
ほっとするやら、残念やら(笑)。
そして、今はほとんど跡もわからないくらいに回復してしまったのだ。
今回は何を食べて発症したか見当もつかないが、ちょっと肩すかしを食ったことだけは確かである。

勝手に行列

2015-07-20 22:07:43 | あんな話こんな話


昨日、9時前だというのに外が騒がしい。
窓から見下ろすと、すごい行列だ。

東急ストアの鎌倉駅側の入口からぐるりとまわり、脇の道をまっすぐ。そして、奥を見るとさらに曲がって、きっと先は若宮大路まで延びている感じ。
なにごとだろうか。しかも、その列の最後尾を目指して、みんなが急ぐ。
「危ないので走らないでくださ~い」と警備員さんが叫んでいる。
それでも、みんな走る、走る。梅雨明けの陽射しを受けて。

9時を過ぎると、その列が動き始めた。どんどん進む。どんどん進んで、ようやく最後尾が見えてきた。でも、後から後から人が並ぶので、まったく短くならないのだ。

ネットで調べたら、毎月19日(とうきゅうだからね!)の開店時間に配られる「勝手値シート」を求めての列らしい。なんでも20円引きのシール10枚のシートで、自分で買いたい商品に「勝手」に貼っていいのだという。そういえば、近所にあったダイエーでもやってたな。

それにしても、20円×10枚だから200円の割引ですよね。
たしかに、普段は値下げにならない商品も20円引きになるので、なんか楽しそうではあるけれど、炎天下、それに何百人も並んじゃうんだ。驚いた。

これだけの人たちが一気に店内に流れ込んで、ペタペタペタペタ貼っているのかと思うと、ちょっとのぞいてみたい気もするのだ。

炎天下もだけど、人であふれかえる店内でも、熱中症に気をつけてほしいなぁ。