湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ハッピーエンドレス

2006-04-30 19:29:59 | 湘南ベルマーレ


どうも昨日から選手たちに、いつものような元気がないように見えて心配していた。
今日もどうにか土俵際でこらえていた(いや、ここはポストやクロスバーに助けられていたというのが妥当かな)のだが、ミスから遂に失点。実力が拮抗している相手だけに、ソフトボールという競技ではあまりにも重過ぎるビハインドだと思っていた。
しかし、それはこのあとに用意されていた結末を、より盛り上げるためのちょっとした仕掛けだったのだ。
日本女子ソフトボールリーグ第一節3日目「湘南ベルマーレ」VS「カネボウ化粧品小田原」は、湘南が最終回に逆転して3-1で勝利。
ミスがあったり、その上、相手のミスで流れを呼び寄せることができなかったり…。
そして痛い失点。
ところが、ここで2点目を献上しなかったことが、ハッピーエンドにつながっていく。
昨日も好投した高投手に代わった途端に守りのリズムがよくなって、グッと流れを引き寄せる。
その勢いと一緒に応援のボルテージもどんどん上がって、なんだかスゴイ盛り上がり。なんともいえない一体感があった。
たとえサッカーで凹んでも、ソフトで、ビーチバレーで、トライアスロンで盛り上がれるベルマーレというクラブを応援する僕たちは幸せ者だ。
それにしても、打てなくても勝てるのがソフトボールと昨日書いたが、それを実践した展開になった。たったの3安打(たぶん)。それも、まともな当たりは菊池“キュート”紗樹選手の逆転打「イッポーン」だけだったような。そうはいっても、みんなの力を合わせたからこその勝利であることも確かではある。
途中で、娘がバレーボールでまた優勝したとの連絡が入る。息子の熱も下がったようだ。
天気もよく、気温も上昇。GW2日目、運気も急上昇中!


厚木市営及川球場はこんな田園地帯の中にある。でも民家も多いので鳴り物は禁止。

雨のち晴れろ

2006-04-29 22:38:10 | 湘南ベルマーレ


なんだか急にひんやりした風が吹いてきたと思ったら、予報通りにポツリポツリと雨が。
すると膠着状態だったゲームが遂に動いた。
今日は日本女子ソフトボールリーグ2部「湘南ベルマーレVS三洋島根」のゲームを観に厚木及川球場に。
2面を使って一日に5試合行なわれているため、例によって元気印(古っ!)の女の子たちの威勢のいい声が絶え間なく球場に響き渡っている。
いつも思うが、ソフトは練習も試合も実にキビキビしていて気持ちがいいのだ。
さてその試合なのだが、息詰まる投手戦で0-0のまま突入した延長8回に失点してしまい、あえなく敗戦。
まあ、ノーアウト2塁から始めるタイブレイカーは、サッカーでいえばPK戦みたいなものだから、運がなかったのかも。
ただ、やっぱり打てなかったのは事実。ヒット一本では勝てない(実はソフトはノーヒットでも勝てる!エラーした方が負けという我慢比べみたいな側面もある。いちいち説明すんなって?)。
でも、聞くところによると、三洋島根は昨年リーグ上位だったらしいから、それを考えれば悪くない敗戦とも言えるだろう(また何だかエラそうな語り口だなぁ)。
元気印(しつこい)の彼女たちのことだから切り替えて、また明日はやってくれるに違いない。
以前対戦したことのあるカネボウ小田原が相手。だからといって油断は禁物だ。ちなみに午後2時からでA面三塁側だそう。
今日は三ツ沢のサッカーと重なったので応援はおじさん中心だったけど、明日は平均年齢が下がるかな。サッカーの悔しさを、ソフトで晴らしますか。
ついでに、夕方迎えに行った娘のバレーボールの練習試合も、最後は負け。
さらに、帰宅した息子が熱を出した。テレビを見ていたら卓球も準決勝で負けた。
なんとも運気の下がった連休初日。
でも、明日からは天気も良さそうだ。


いい当たりは何本も打たれていなかった!


さあ、顔を上げて明日は元気にいきましょう!

感謝感激厚焼き玉子!

2006-04-29 01:21:42 | B食の道


幸せは、すでに僕よりも先に会社の冷蔵庫にやって来ていた。
M博士が早朝、別宅のある埼玉県戸田から会社を通り越し築地まで自転車を飛ばした。そして、あの丸武(テリー伊藤氏の実家)で厚焼き玉子を買ってきてくれたのだ!
もうすぐにでも冷蔵庫から引っ張り出して、むしゃぶりつきたかったのだが、そこは大人…。お昼になるのを(どうにか)待って、写真を撮って(写真のタイトルは『幸せの黄色い玉子焼き』)からパクッ。



ん~、甘くしっとりとして、ほどよい弾力。
これは、僕好みだ。
甘さ控えめの上品な玉子焼きも好きだし、味の濃いだし巻きに近いのも大好き、フワフワもカタメもいい…。
って、結局なんでも好きなんだけどね。
いろいろとウンチクがあったり、こうじゃなければ玉子焼きじゃないというこだわり派もいるようだけど、とりあえず僕は何でもOKです。ウマけりゃいいじゃん派なのだ。
箸で持ち上げるとズッシリくる重量感とともに、たっぷり味わって完食寸前。
ところが、やはり厚焼き玉子好きの子供の顔が目に浮かぶ。ここは涙を飲んで(こちらはショッパイ)、お土産に。
食べる前から高まるワクワク感、食べているときの喜び、そして食後の満足感。至福の時間もたっぷり味わい尽くしたステキな一日になった。
M博士ありがとう!
社長によると「厚焼き玉子のウマい店は、まだある」らしい。
また、よろしく。


こちらは、守山乳業の工場。朝、青空がきれいだったので。

4/28(金)の湘南ライナー

2006-04-28 22:33:05 | 今晩の湘南ライナー車内
今晩も10時半。
乗車率は65%位か。
車内の表示温度は18.6℃です。

今日はお昼にあるものを食べ過ぎたので、きっちり夕飯は抜きました。
でも、心も満たされているのでOKです。
さて、それは何でしょう?
明日からお休みで、しかも三ツ沢ですから参戦したいのですが、娘のお迎えがあっていけません。
厚木なら間に合いそうなんですよね。


右手に鉛筆、心に花束

2006-04-28 00:49:30 | あんな話こんな話


「ヘイ、らっしゃいー! 奥さん今日は茄子が安いよ!」
そんな威勢のいい八百屋のおじさんの耳の上には、必ず鉛筆が挟まっていたものだ。
僕も若いころ八百屋のお兄さんをやっていたことがあるので、実は今も仕事中は常に鉛筆を右耳の上に刺している。
決してカッコイイとはいえないけれど、コレとっても便利なのだ。
必要なときにスグに手にできる。いちいち探さなくていい。
そして、もう一つは「なくす」ことがないということ。書き終わったら必ず耳のところに戻すので、置忘れがなくなる。どこに置いてきちゃったんだろうと探さなくてすむ。
何十年も?やっているので、今では右耳に鉛筆が刺さっていないとバランスが悪くて歩きづらい(わきゃないか)。
でも、家にいる時にメモろうと思って、つい右耳に手がいくことはよくある。
あと、会社の帰り道にふと気づくと鉛筆が耳に刺さったまま…ということも時々。
ただの競馬好きのおっさんと間違えられてしまうので、これは要注意だ。

さて、今日の写真は会社の近くにある旧い集合住宅。この巨大鉛筆のようなものは何だろう。煙突ではないようなのだが。

4/27(木)の湘南ライナー

2006-04-27 22:34:02 | 今晩の湘南ライナー車内
今晩も10時半。
乗車率は40%位か。
車内の表示温度は16.2℃でした。

夕方、空に飛行機雲が。確か明日の予報は晴れだったはずなのに…と思っていたら、帰る頃にはまた雨が降り出しました。
まあそのおかげで、傘を持ち帰れて、置き傘が3本にならなくてすんだんですけどね。
さて、今晩は久しぶりにシートを回して足を投げ出してます!
ゆっくりしよ。


中吊り広告が動いていた

2006-04-27 00:50:32 | あんな話こんな話


たまたま乗り合わせた京浜東北線の電車。車内の様子がちょっと変だった。
なんと中吊り広告が、すべて液晶モニタになっていたのだ!
日本テレコムの“実験室”であると、両サイドの窓上広告に書いてある。なんでもこの電車と各駅とは無線LANで結ばれていてリアルタイムでデータが更新され、その映像がモニタに映し出されているという。
ということは、先日のJRの何時間も不通になったトラブルのようなケースも、缶詰になった電車の中で、そのニュースのライブ映像を見ることができるのかもしれない。ヘリコプターからのショットで、自分が乗っている電車が確認できたりして。
スゴイというより、ちょっと怖いような気もする。
やっぱりな~んにも考えずに、紙の中吊り広告を眺めているほうがいいや。

4/26(水)の湘南ライナー

2006-04-26 22:33:26 | 今晩の湘南ライナー車内
10時半です。
乗車率は55%位。
車内の表示温度は18.2℃です。

気がついたら、GWまであとわずか。
といっても、今年も僕以外の家族のスケジュールはビッチリ詰まっているので、どこへも出かける予定なしです。
あてもなく海岸線をポタリングしている怪しい男を見かけたら、温かく見守ってやってくださいね。


昼休みに怒りバクハツ

2006-04-25 23:57:35 | あんな話こんな話


昨晩のライナーで隣に座ったゲーム熱中男も困ったものだったが、今朝は会社の前でその一族の者に遭遇した。
白いゲーム機を目の前に掲げ、両手の指を動かしながら歩いてくる30代の背広姿。
ビルに入ろうとする僕に向かって来る。
前は向いているのだが、何も目に入っていないようだ。
ぶつかりそうになったので
「前を見ろよ」と言い放ってやった。
ところが、キョトンとするばかり。きっとまた、続きをやりながら歩いていくのだろう。
ポケットからスリッパを出して、後ろからパカンとやってしまおうかと思ったよ(残念ながらスリッパ持ってなかったけどね)。
そこまでゲームがやりたいのかな。
今そこまでして取り組まなければならないものなのだろうか。
ゲーム熱中人、ケータイ熱中人、あたり構わずの喫煙人、ゴミポイ人…
街を行くそんな人々に文句はいろいろあるけれど、今日のところは面倒だったので、昼休みに一気に爆発させておいた!
すごい雷雨だったでしょ。降ってくる前の茶色というか黄色っぽい空が不気味だった(今回は中国の黄砂は関係ないかな)。


昼休みが終わる頃には、一転青空が広がった(怒りが静まった)。


帰りの中央線の中吊り。こりゃぁちょっと魅力的な内容。ちなみにこの丸い物体は、「インスリン製造工場ランゲルハンス島」らしい。