湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

新しい「昔懐かし」

2008-07-31 00:48:59 | B食の道


蒲田で仕事を終えると、お昼ちょい前。
向かったのは、駅ビルの東館の6階にある『六本木六丁目食堂』だ。
チェーン店のようだが、魅力的なメニューがずらり。一度は食べてみたい「トルコライス」の姿も見える。
でも、ここはあえて「昔懐かしナポリタン」を。もちろん、大盛り(ここは蒲田だけど…失笑)で。
いやぁ、真っ赤なタコさんウインナーにノックアウトです。立ってますよ。存在感ありすぎ。


麺は中細。その麺の下、鉄板全体に玉子焼きが敷かれているのが珍しい。
ピーマンや玉ねぎ、ハムなどの具もたっぷりなのが嬉しい。このあたりは結構「昔懐かし」いかもしれない。
しかも、鉄板がかなり熱いようで、最後までアツアツのままいただけた。
タコさんウインナー自体は「昔なつかしい」が、これをナポリタンの上へ載せたのは「チョー新しい」気がする。


こちらは、あの『メリーチョコレート』の工場直営店!
どこの駅チカ、駅ビル、百貨店でもコーナーはあるけど、単独出店は「全国で地元のここだけ」と書いてあった。このロリポップチョコレートも、ここでしか買えない。買ったついでに聞いてみたら、一呼吸おいて「いいです」とのことで、パチリ!

7/30(水)の湘南電車

2008-07-30 22:24:00 | 今晩の湘南ライナー車内
10時23分発です。
乗車率はどれ位かな。けっこう立っている人がいます。
車内の表示温度は不明です。

夕飯におにぎりを買ったのに、ホームに上がったら湘南ライナー運休。
横須賀線の人身事故の影響だそうです。
でも、なぜか『普通』は普通に(時刻表通りに)出ています。
残念ながら、写真は撮れませんでした。

どっちも大好きなのに

2008-07-29 23:42:31 | B食の道


暑い中、暑い思いをして自転車をこぎ、暑い店内で、暑いものを食べる。
暑がりで汗っかきにとって、もっとも厳しいプロセスを、なぜか繰り返してしまう。
それは、餃子の魔力。
またしても『藤井屋』へ。そこまでして食べる価値があるのかどうかは分からない。分からないのだが、いったん餃子モードに入ってしまったら、もうどうにもコントロールがきかんのですよ、これが。
そんな餃子モードだったのに、なぜかふと「炒飯」もあったことを思い出して、初めて「炒飯+半餃子セット」に挑戦してみる(笑)。
すると、僕の後から入ってきたお一人様×4名が、もれなく「炒飯+半餃子セット」をオーダー。今まで気にしたことがなかったけれど、かなり人気メニューなんですね。やっぱり黄金の組み合わせなんだなぁ。
確かに、炒飯は玉子多めで具は少なめだけど、パラパラ系でおいしい。餃子4個もディスイズサイコーチョードイイ量だ。
確かに、これまでも炒飯と餃子の組み合わせで何百回も食べてきた。
ところが、その度に同じ思いを抱く。
炒飯→餃子に行くときは問題ない。ウマイ!
ところが、餃子→炒飯に戻るとき炒飯ではなく、必ず白いご飯に行きたくなってしまうのだ。
今日もやっぱりそう思った。強く。
特に、ここの餃子なら白い山盛りご飯だよなと、顔を流れ落ちる汗を拭いながら再認識したのであった。

時給はいくら?

2008-07-29 00:31:05 | あんな物こんな物


帰りに水道橋駅前の交差点までやってくると、道の向こうで誘導灯を振っている作業員がいた。
といっても、間違いなくあの人形なんだけどね。でも、なんだか様子が違う。
子供が駆け寄って顔を覗き込んでいる。大学生風の二人が「撮ってブログに載せる?」とケータイの準備。
その時、すでに僕はデジカメのシャッターを切っていたけど(笑)。そして、ブログにアップしたけど(笑)。何か?
そう、このおじさん、妙にリアルなんです。
工事現場専用交通誘導用腕振り人形(正式名称は不明)は、一時シンプル化の傾向にあったと記憶している。つまり、遠目には人間に似た人形に似て見える、あの縦横斜めの直線構成のみの薄い板のやつですね。あれは、かなり経費が削減できたはず。
しかし、その一方でこうしたリアル志向も継続されていたんですね。というより、かなり極まってませんか、この顔つき。
もう、あと残された課題といえば、腕の振りだけですね。
これだけは、相変わらずあり得ない動きをひたすら繰り返しているばかり。
どういう意図で開発されているのだろうか、顔や体にこだわっているのに可動部は一体どうなっているのか、興味が湧きますね。
ちなみに、以前テレビで見たが、こうした人形のモデルは開発者本人だとのこと。
たまには、肖像権のない人、橋下大阪府知事とか東国原宮崎県知事などの顔なんてどうだろう。
「使うのは結構だが、安全を保証するものではない」と言われるかもしれないけどね。

さて、通り魔事件。駅を通ったのは23時半ごろだったので、規制線も警察官の姿もなし。ただ、テレビのクルーが4組ほど。どれも、現場を撮影したらしい一般人のケータイ画面を覗き込んでいた。犯人逮捕の瞬間を、みんなよってたかってケータイをかざしていたとは…。その姿も恐ろしい。

熱闘!平塚競技場

2008-07-27 23:39:46 | 湘南ベルマーレ


ハーフタイムにこんなことを書いたが、後半ホントに“神の子”になった。
さすがU-17日本代表10番!でも、ウチの息子と同い年なんですよねぇ(笑)。
そして、三村ロンド氏の背番号を受け継いだ三平選手も、いきなり初ゴール!
雑なゲームだったが、前へ、前へという意識があったからこその結果だ。
ただ、上位チーム相手に同じようにはいかないはず。精度を高めて次に。


菊池大介選手に馬乗りで愛情表現するジャーン選手


ジャーン選手、今度は三平選手に後ろから襲いかかる(笑)


ビーチバレーオリンピック代表であり、ベルマーレ代表の白鳥&楠原両選手!三村ロンド氏、いつのまにか背番号が37に。


そうか、三平選手が36になったから!


監督「菊池はいいけど、田村おまえは関係ないだろ!」田村選手「ですね」一度戻ろうとした。お約束ですね。


久しぶりに富士山。ちなみに雪が消えて黒富士です。