湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

深夜孤独食堂

2016-11-27 22:47:06 | 湘南夕日食堂


冷蔵庫で日付が過ぎた薄切りソーセージを発見。
大好きなのでどうしても食べたい。

火を通せばいいじゃん。
と、夕べ帰宅後、思い立ってフライパンを握る(笑)。

油は要らない。勝手に出てくる。
炒めただけでは寂しくなったので、卵も炒る。味付けは一切なしだ(笑)。

2分で結構うまい酒の肴ができた。
酒は飲まないけど。

餃子の具のたまご和え

2016-11-23 21:53:58 | 湘南夕日食堂


夫婦で餃子100個を包んだというのに、なぜかまだ具が余っていた。
そこで、ちょこっと味付けして卵で和えてみた。
これがなかなか(自分で言うのもなんだけど、いやそもそも具を切って刻んでこねたのもオレじゃないけど)。

ご飯にかけたらバカウマ。
食べ過ぎてしまい、餃子は20個しか食べられなかったのだ(笑)。

卵以外もかけちゃいました

2013-10-10 18:21:44 | 湘南夕日食堂


夜勤明けで帰宅すると、娘がおかしなものを食べようとしている。
ご飯の上にキャベツの千切りを載せ、ソースとマヨネーズをかける。そこへ、生卵。
なにやらテレビで「卵かけご飯」のアレンジをやっていたのだという。これは「お好み焼き風」らしい。
お父さんも便乗してみた(笑)。

まずくはない。いや、うまい。たしかにイケる。ズルズルバクバク食べることができる。でも、これはもはや卵かけご飯ではないな。アレンジし過ぎ(笑)。そりゃ確かにお好み焼き味だ。
だから何?

朝寝して目覚めてのお昼にも、こんどはご飯の上にたっぷりの粉チーズと黒胡椒、さらにニンニクを少々。そこへ、生卵。「カルボナーラ風」だという。

まずくはない。いや、うまい。たしかにイケる。ズルズルバクバク食べることができる。でも、これはもはや卵かけご飯ではないな。これもアレンジし過ぎ(笑)そりゃ確かにカルボナーラ味だ。
だから何?

卵かけご飯は、やっぱり白いご飯に卵のシンプルなやつがイチバンと再確認するに至ったのである。

ワンフライパンメニュー

2013-09-15 22:28:43 | 湘南夕日食堂


具は、刻みネギと卵だけ(笑)。
味付けも、塩コショウと醤油、胡麻油のみ。
これだけで、かなりウマイ(自画自賛)のだが、ここに例によってマルシンハンバーグを載せた。いつだったか懐かしくって買ってから病みつきになり買い置きしているものだ(笑)。
全体として味がマッチしているかどうかは微妙だが、この料理の特徴は一つのフライパンで同時に全部製作した点である。

ご飯を炒め始めてから、そうだ卵、卵と思い出し、ご飯を寄せてスクランブルにして混ぜる。
そうしてから、そうだ何かおかず、おかずと考えてマルシンハンバーグを取り出し、またも炒飯を寄せてあいたスペースで焼く(笑)。
結果的に、すべて熱々で食すことができた。

そう考えると、わざわざお皿に盛りつけることなく、フライパンのまま食べて完結させればよかったな。

元てりやきミートボール入り焼き飯

2013-09-11 18:17:55 | 湘南夕日食堂


冷蔵庫内に、賞味期限が3週間も過ぎた「てりやきミートボール」を発見。
お弁当用ですね。チルドなのでさすがに心配だったが、まぁいつものように火を通せばいいだろうと、いきなりフライパンで炒め始める。
いや、煮沸という意味では袋ごとボイルだったなぁと後悔(笑)。でも、もう袋から出しちゃったので、ひたすら炒めよう。ただ、小さいとはいえミートボールは丸いのだ。真ん中まで火を通すのは難しいんじゃないかと不安になり、フライパン上で半分にカット、さらに炒める。
炒めながらフライパンの端っこを使って卵をスクランブルにして、彩りにピーマン、そして最後に温めたご飯を投入した。さらに塩コショウ、ソース、ケチャップを適宜投入して、今日もあっという間。
もちろん完食もあっという間。意外においしかったぞ。
ただ、てりやきソースの味はどこかへいってしまった。

さて、お腹が無事かどうかは後ほど(笑)。

魚肉ソーセージライス

2013-06-01 18:08:01 | 湘南夕日食堂


回転寿しにいっても、誰よりも安上がりである。
ゴージャスよりチープなグルメについ目がいく。
肉よりもハム、ハムよりもソーセージ、ソーセージよりも魚肉ソーセージが大好き。

もともと舌がそうなっているのだから仕方ない(笑)。

今日は珍しく家で一人の昼飯になったので冷蔵庫をのぞくと、賞味期限が2ヶ月近く過ぎているマルハの魚肉ソーセージを発見。まぁ、火を通せば大丈夫だろうと、フライパンで焼く。しかも、輪切りは料理ハサミを使用(笑)。包丁とマナ板を洗わなくて済む。
焦げ目がつけば安心というわけのわからない独自の安全基準でジュージューやりながら、ふと思いついてフライパンの空きスペースに卵を割って目玉焼きも同時進行。
超短時間で効率的な、そして大好物3品(白いご飯もで含めて)そろい踏みのランチプレートとなった。ちなみに味付けは、最後にふった塩こしょうのみである。
フライパンから移す時に、またしても目玉が崩れたところが反省点だな。いつも詰めが甘い。

ホットプレートケーキ

2013-03-31 17:26:06 | 湘南夕日食堂


スーパーの安売りで買い置きしておいたホットケーキミックス。
突然、思いついて缶詰の小豆や出来合いのホイップリリーム、そしてバニラのアイスを買い込んできて、ホットプレートでホットケーキづくりを始める。
職人さんが「どら焼き」を製造する要領で、混ぜた液体をホットプレートの上に垂らしていく。そう、重力で自然に正円が描けるように、高い所からスーッと。なかなか楽しいし、甘い匂いがしているし、ウキウキしてくる(笑)。
けっこう上手にできるもんだななどと思いながらひっくり返してみると、表面にはホットプレートの焦げ付き防止の細かい編み目が・・・
お店のように素敵にはいかなかったけれど、いろいろ載っけて、メープルシロップをどばどばかけて、口に運べば至福の時がやってくる。
世界一のおやつである。

あったか冷たいスイーツはこちら


娘が作ったさらに小さなタイプ(笑)

ランチのような夕飯

2012-08-12 20:24:29 | 湘南夕日食堂


お昼に汗だくで(笑)作ったカレーチャーハン。
食べきれなかったので夕飯にまわすと、メインは生姜焼きでサラスパも登場したので、思いついて自分だけ勝手に1プレートに盛りつけてみた。
なかなかいいビジュアルである。
できれば生姜焼きは白いご飯と共に食べたかったけど、ちょっと楽しい見栄えになったので今日のところは我慢しよう。
ランチなら680円てとこかな?

なるともやしいため

2012-06-03 20:26:17 | 湘南夕日食堂


ママさんバレーの試合で不在の妻に代わり、夕食づくりを担当(笑)。
冷蔵庫をのぞくと、賞味期限が昨日の「なると」まるまる1本を発見。そこで、もやしと豚こまと卵で、いつものようにざっくり炒める。味付けは、にんにく、鶏ガラスープの顆粒と塩胡椒、醤油、みりん。
もやしのシャキシャキとなるとの弾む歯ごたえとで、なかなかおいしい。子供たちにも好評で、売れいきもよかった。わざわざなるとを買ってきてでも作りたくなる。
写真の向こうに見えるのはチャーハン。なるとが多すぎたので、チャーハンにして小さく刻んで投入した(笑)。

長ネギ油揚げザックリ炒め

2012-04-25 17:52:35 | 湘南夕日食堂


先日、親戚の畑から引っこ抜いてきた長ネギを使って一品。

<材料>
長ネギ7本!
油揚げ5枚!
油、塩、コショウ、酒、みりん、つゆのもとなどそのへんにあったもの適宜(笑)

<作り方>
長ネギはザックリ切って、油揚げもやっぱりザックリ切って炒める。最後のほうで、つゆのもとをザーッと。
以上。

おぉ、見た目もザックリ感いっぱいですね(笑)。
さすがに油揚げはデッカ過ぎたかな。歯ごたえがすごくて、アゴが疲れたよ。
でも、味はなかなか。休みだった息子にも大好評だった。
カンタン、スピーディ、おいしい料理。ただし、長ネギの泥を落とすところだけが大変だったのだ(笑)。