石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

18歳から成人!~~~消費者トラブルから身を守る心構え

2022-09-13 10:39:10 | 日記
くらしの豆知識
特集1 18歳のひとり立ちナビ⑪より

「自分は大丈夫」と思わない
  確実な根拠もなく身の回りにあるリスクを過剰に低く見積もったり
  忍び寄るリスクに気づかないほど自分は愚かではないと思い込んだりする

  →これは誰もが抱いてしまいがちなポジティブイリュージョンという心理です。

  そんな錯覚に陥らないように気をつけることが、身を守る心構えの第一歩です。

こんな場面に注意!
  心構えの第二歩は、
  悪質業者の心理戦略を知り、それらに対して敏感になることです。
  次のような場面では「もしかしたら、罠かも」と警戒しましょう!
 

 〇信頼する人から勧誘される  
  友人か家族など、信頼する人からうまい話しを勧誘された場合にも注意が必要です1
  本人たちがだまされていることに気づいておらず、純粋に良かれと思い込んで勧誘してくる場合、一段と説得力があります。

 〇「すごい人」「素敵な人」が勧めている
  立派そうな身なりや肩書を振りかざされると、信用してしまいやすくなります。
  有名人などが勧めていても、むやみに信じてはいけません。

 〇相手から優しくされる
  誰でも優しくされると、相手からの誘いを断りにくくなるものです。
  相手がやたら親切だったり、自分をほめてくれたりしても、
  相手は自分だけではなく、自分のお金が目的なのかもしれません。

 〇希少性を強調される

  「急いで買わないと損する」などと焦られたり、
  「内緒であなただけに売ります」などと特別缶を強調したりして売り込んできたら、
  注意しましょう!
  自分はあおられて焦っているだけではないのか、他の方法で手に入れることはできないのかなど
  冷静に判断しましょう!

自制心を強化する
  人生の夢の実現や生きがいにつながるものや、大好きなものを勧められ、
  それを手に入れる絶好の機会が今だと思うと、手に入れたい衝動を抑えるのは難しくなります。
  日頃から、刺激されると欲しくなりやすいものが何かを考え、
  そこが自分の弱点だと強く意識することが、心構えの第三歩です!

◎助けを求める
  一人で悩まず、友人や家族など、信頼する人に相談することも大切です。
  契約を断りにくいときには、付き添ってもらうのもよいでしょう。
  そして、断るときは多少の礼儀を欠いたとしても、相手の言葉に一切耳を傾けず、  
  できるだけ早く、はっきりと拒否しましょう。

  消費者トラブルから身を守るさらなる心構えとして、
  ためらわずに消費生活センター等に相談するということも覚えておきましょう!

  消費者ホットライン ☎ 188(いやや!)


*********************************************

安全安心に暮らせる社会の実現のためには、
消費者トラブルにあった時に相談することが重要です。
諦めて何も行動しなければ不正な取引や製品等の事後が続き、
被害が拡大します!

相談することは自分の被害回復のためだけではなく、
小さな声だとしても沢山集まれば、
製品・サービスの改善や事業者への指導・命令、法律の改正につながります。

人は誰でもだまされる可能性があります。
だからこそ、警戒を怠らず、慎重に判断することが必要です。
不安な場合は相談する!

人にはそれぞれ悩みや不安がつきものです。
悪質業者はあなただけを狙っているわけではなく、
誰かれかまわずわなをかけ、
そんな悩みの解決方法が必要な人だけだまされてしまうのです!

「お金」が関連するものには十分注意しましょう!

******************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18歳から成人!~~~若者を... | トップ | 充電式ライトの事故にご注意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事