独立行政法人国民生活センターHPより
各種相談の件数や傾向
問い合わせが多いものを中心に、最近の相談事例と過去3年度分の相談件数を掲載しています。
相談件数や、主な相談事例・傾向を調べる場合は、まず、このコーナーをご利用ください。
インターネット・電話・通販関連 / 金融関連商品・サービス /
住居関連サービス / 商品・サービス関連その他 / 販売手口関連 / 危害関連 / 相談に関する統計情報
https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/index.html
例えば「賃貸住宅の現状回復トラブル」をみると
[2024年7月30日:更新]
賃貸住宅の原状回復トラブル
借り主が賃貸住宅を退去する際に、
ハウスクリーニングやクロス張替え等の原状回復費用として敷金が返金されない、
敷金を上回る金額を請求されたという相談が寄せられています。
PIO-NETに登録された相談件数の推移
年度 2021 2022 2023 2024
相談件数※ 14,112 12,884 13,247 1,739(前年同期 1,663)
相談件数は2024年5月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)
※ここでは「借家」「賃貸アパート」「賃貸マンション」「間借り」などを「賃貸住宅」としています。
※2023年2月24日から集計方法を変更しました。
最近の事例
〇賃貸アパートの退去時、ペットが傷をつけたと言われ、
クロスの張替え費用を請求された。傷の写真を見たが、ペットが付けた傷かはわからず納得できない。
〇賃貸マンションの入居時にルームクリーニング代を支払った際、
「退去時のルームクリーニング代は不要」と言われたにもかかわらず、退去時に請求され納得できない。
〇賃貸アパートを退去後、原状回復費用の清算書が届いた。
入居時から傷ついていた床等の原状回復も求められ納得いかない。
〇10年以上住んだ賃貸アパートを退去したら
クロスの張替えなど高額な原状回復費を請求された。全額支払う必要があるのか。
※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。
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消費者トラブルについて
今年はどのような傾向なのかみることができます。
事例が掲載されているのでとても参考になります。
消費者トラブルを防ぐためにも
事例を参考にし、自分事として考える癖をつけたいものです🖕
賃貸住宅の現状回復については
国交省「現状回復のトラブルとガイドラインについて」をご覧ください!
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
困ったことの相談先は
消費者ホットライン ☎188(いやや!)です!
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各種相談の件数や傾向
問い合わせが多いものを中心に、最近の相談事例と過去3年度分の相談件数を掲載しています。
相談件数や、主な相談事例・傾向を調べる場合は、まず、このコーナーをご利用ください。
インターネット・電話・通販関連 / 金融関連商品・サービス /
住居関連サービス / 商品・サービス関連その他 / 販売手口関連 / 危害関連 / 相談に関する統計情報
https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/index.html
例えば「賃貸住宅の現状回復トラブル」をみると
[2024年7月30日:更新]
賃貸住宅の原状回復トラブル
借り主が賃貸住宅を退去する際に、
ハウスクリーニングやクロス張替え等の原状回復費用として敷金が返金されない、
敷金を上回る金額を請求されたという相談が寄せられています。
PIO-NETに登録された相談件数の推移
年度 2021 2022 2023 2024
相談件数※ 14,112 12,884 13,247 1,739(前年同期 1,663)
相談件数は2024年5月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)
※ここでは「借家」「賃貸アパート」「賃貸マンション」「間借り」などを「賃貸住宅」としています。
※2023年2月24日から集計方法を変更しました。
最近の事例
〇賃貸アパートの退去時、ペットが傷をつけたと言われ、
クロスの張替え費用を請求された。傷の写真を見たが、ペットが付けた傷かはわからず納得できない。
〇賃貸マンションの入居時にルームクリーニング代を支払った際、
「退去時のルームクリーニング代は不要」と言われたにもかかわらず、退去時に請求され納得できない。
〇賃貸アパートを退去後、原状回復費用の清算書が届いた。
入居時から傷ついていた床等の原状回復も求められ納得いかない。
〇10年以上住んだ賃貸アパートを退去したら
クロスの張替えなど高額な原状回復費を請求された。全額支払う必要があるのか。
※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。
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消費者トラブルについて
今年はどのような傾向なのかみることができます。
事例が掲載されているのでとても参考になります。
消費者トラブルを防ぐためにも
事例を参考にし、自分事として考える癖をつけたいものです🖕
賃貸住宅の現状回復については
国交省「現状回復のトラブルとガイドラインについて」をご覧ください!
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
困ったことの相談先は
消費者ホットライン ☎188(いやや!)です!
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