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通信販売はクーリング・オフできません

2024-08-16 09:14:30 | 日記
独立行政法人国民生活センター 2024年8月1日:公表より

通信販売はクーリング・オフできません


内容
事例1
娘が通販サイトでジャージを注文した。
届いた商品は、ロゴマークの色を間違えて注文してしまっていた。
サイトには「クーリング・オフはない。返品は送料自己負担」との記載がある。
今回は明らかに自己都合の返品になるとは思っているが、本当にクーリング・オフできないのか?

(当事者:高校生)

事例2
大学で使うパソコンをネットで注文した。
しかし、サイトをよく見ると授業までに納品が間に合わないことが分かった。
クーリング・オフして量販店で買おうと思い
事業者に連絡したが
「ネット注文なのでクーリング・オフはできない。返品も、規約通り受け付けられない」と言われた。

(当事者:大学生)

ひとことアドバイス
〇ネット通販等の通信販売には、法律上のクーリング・オフ制度はありません。
 返品の可否や条件についての特約があればそれに従うことになります。
特約がない場合は、商品を受け取った日を含む8日以内であれば、
 消費者が送料を負担し返品できます。

 返品が可能な場合でも、返品期限が設けられていることがあります。
 商品を受け取ったらすぐに中身を確認しましょう。

ネット通販等の通信販売を利用する際は、
 返品ができるかどうかや返品が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。

〇未成年者取消ができる場合があります。

 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください
 消費者ホットライン ☎188(いやや!)

子ども・若者サポート情報 第211号


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通信販売を利用する人が増えています。
「定期購入」などのトラブルも多くあります。
通信販売も「クーリング・オフ」できると思っている人も多くいますが、
アドバイスのように、通信販売にはクーリング/オフ制度はありません。
契約をするときには内容をしっかり確認することが必要です。
返品できるかどうかをしっかり確認してください🖕

石川県草の根消費者教室では、
中学校へ「通信販売」についての出前講座を行っています。
安心して利用するために必要なことを考えてもらう機会としています。
「定期購入」のトラブルも多いため、
高齢者の出前講座でもお話をしますが、
通信販売も「クーリング・オフ」できると思っている方が多いようです。

改めて、「通信販売はクーリング・オフできません」
返品特約に従う必要がありますので、
契約するときは内容をしっかり確認したいものです🖕
受け取ったらすぐに中身を確認することも重要です!
悪質な業者もありますので、「クーリング・オフ制度」はありませんが、
表示・表現や内容によっては取消しの場合もありますので、
最終画面はスクリーンショットするなどして保存しておいてください。
困った時はまずは相談してくださいね🖕

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