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国民生活センターをかたるニセの電話やハガキにご注意ください

2024-08-20 09:29:59 | 日記
独立行政法人国民生活センター 2024年8月7日:公表より

国民生活センターをかたるニセの電話やハガキにご注意ください
-国民生活センターが個人情報の削除をしたり、消費者にハガキを送ることはありません-


 国民生活センターを名乗る者から
 「あなたの個人情報が漏れているので、削除してあげる」という電話がかかってきたという相談が、
 全国の消費生活センター等に寄せられています。
 また、国民生活相談センターという機関から、
 『紛争問題確認通知』等と書かれたハガキが届いたという相談も寄せられています。

 国民生活センターが、「個人情報を削除してあげる」という電話をすることは絶対にありません。
 また、「紛争問題確認通知」のようなハガキを消費者に送付することは絶対にありません。


 このような不審な電話や通知書を受け取っても、対応せずに無視してください。
 お金を要求される等、不審な点や不明な点があれば、
 すぐに最寄りの消費生活センター等にご相談ください。

*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

相談事例
【事例1】
 国民生活センターの職員を名乗る者から電話がかかってきた。
 「大手通販サイトや国際団体に個人情報が漏えいしている。
 こちらから削除依頼をすることができる」と言われたので、削除を依頼した。
 このあとも再度電話がかかってくるようだ。
 国民生活センターでは本当にこのようなことをしているのか。

【事例2】
 国民生活センターと似た名前の機関から「紛争問題確認通知」というハガキが届いた。
 訴訟になるというようなことが書いてあるが、本当か。

実際に届いたはがき
【画像】

【内容】

紛争問題確認通知

令和6年 記号番号(●)-●●●

この度ご通知致しましたのは、貴方が契約者として登録されている
当該会社への未納料金(契約不履行)に対して
管轄裁判所が訴状申請を受理されたことをここに通知致します。

訴訟内容や取り下げについてのご相談は
担当職員が詳細をお調べ致しますので記号番号をお伝え下さい。

回線が混み合う事がありますので予めご了承下さい。

尚、このままご連絡無き場合、管轄裁判所から口頭弁論呼出状送達後に出廷となります。
又、記憶に無いからとそのまま放置された方が執行官立会いのもと
給料や財産の差押さえをされる事例が御座いましたので、十分ご注意下さい。

※万が一身に覚えが無い場合、早急にご連絡をお願いします

相談窓口 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
03-●●●●-●●●●
〒114-0024 東京都北区西ヶ原●●●●●●
国民生活相談センター

※ このほか、「消費者問題確認通知」というハガキも確認しています。

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架空請求詐欺の手口です!
対応せずに無視してください。
それでも心配なかたは「188(いやや)」に相談してください🖕

いやらしいのは、文面に
「万が一身に覚えがない場合、早急にご連絡をお願いします」の文言です。
身に覚えがないからと連絡をすると、電話番号を相手に知らせることになります。
すると新しい手段で狙われます。
対応せず無視するか、相談することが大切です!

信用・信頼できる人を騙り、
脅かす、急がせる(慌てさせる)不安にさせ
電話すれば解決してあげますよ!と提案する。
不安からのがれたい一心で提案にのってしまうのです。


「誰もが騙される」
急がせたり慌てさせるような場合には
冷静になるためにも誰かに相談するなどして一呼吸置きましょう!

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コメント
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