独立行政法人国民生活センター 2024年8月7日:公表より
国民生活センターをかたるニセの電話やハガキにご注意ください
-国民生活センターが個人情報の削除をしたり、消費者にハガキを送ることはありません-
国民生活センターを名乗る者から
「あなたの個人情報が漏れているので、削除してあげる」という電話がかかってきたという相談が、
全国の消費生活センター等に寄せられています。
また、国民生活相談センターという機関から、
『紛争問題確認通知』等と書かれたハガキが届いたという相談も寄せられています。
国民生活センターが、「個人情報を削除してあげる」という電話をすることは絶対にありません。
また、「紛争問題確認通知」のようなハガキを消費者に送付することは絶対にありません。
このような不審な電話や通知書を受け取っても、対応せずに無視してください。
お金を要求される等、不審な点や不明な点があれば、
すぐに最寄りの消費生活センター等にご相談ください。
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
相談事例
【事例1】
国民生活センターの職員を名乗る者から電話がかかってきた。
「大手通販サイトや国際団体に個人情報が漏えいしている。
こちらから削除依頼をすることができる」と言われたので、削除を依頼した。
このあとも再度電話がかかってくるようだ。
国民生活センターでは本当にこのようなことをしているのか。
【事例2】
国民生活センターと似た名前の機関から「紛争問題確認通知」というハガキが届いた。
訴訟になるというようなことが書いてあるが、本当か。
実際に届いたはがき
【画像】
【内容】
紛争問題確認通知
令和6年 記号番号(●)-●●●
この度ご通知致しましたのは、貴方が契約者として登録されている
当該会社への未納料金(契約不履行)に対して
管轄裁判所が訴状申請を受理されたことをここに通知致します。
訴訟内容や取り下げについてのご相談は
担当職員が詳細をお調べ致しますので記号番号をお伝え下さい。
回線が混み合う事がありますので予めご了承下さい。
尚、このままご連絡無き場合、管轄裁判所から口頭弁論呼出状送達後に出廷となります。
又、記憶に無いからとそのまま放置された方が執行官立会いのもと
給料や財産の差押さえをされる事例が御座いましたので、十分ご注意下さい。
※万が一身に覚えが無い場合、早急にご連絡をお願いします
相談窓口 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
03-●●●●-●●●●
〒114-0024 東京都北区西ヶ原●●●●●●
国民生活相談センター
※ このほか、「消費者問題確認通知」というハガキも確認しています。
**************************************
架空請求詐欺の手口です!
対応せずに無視してください。
それでも心配なかたは「188(いやや)」に相談してください🖕
いやらしいのは、文面に
「万が一身に覚えがない場合、早急にご連絡をお願いします」の文言です。
身に覚えがないからと連絡をすると、電話番号を相手に知らせることになります。
すると新しい手段で狙われます。
対応せず無視するか、相談することが大切です!
信用・信頼できる人を騙り、
脅かす、急がせる(慌てさせる)不安にさせ
電話すれば解決してあげますよ!と提案する。
不安からのがれたい一心で提案にのってしまうのです。
「誰もが騙される」
急がせたり慌てさせるような場合には
冷静になるためにも誰かに相談するなどして一呼吸置きましょう!
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国民生活センターをかたるニセの電話やハガキにご注意ください
-国民生活センターが個人情報の削除をしたり、消費者にハガキを送ることはありません-
国民生活センターを名乗る者から
「あなたの個人情報が漏れているので、削除してあげる」という電話がかかってきたという相談が、
全国の消費生活センター等に寄せられています。
また、国民生活相談センターという機関から、
『紛争問題確認通知』等と書かれたハガキが届いたという相談も寄せられています。
国民生活センターが、「個人情報を削除してあげる」という電話をすることは絶対にありません。
また、「紛争問題確認通知」のようなハガキを消費者に送付することは絶対にありません。
このような不審な電話や通知書を受け取っても、対応せずに無視してください。
お金を要求される等、不審な点や不明な点があれば、
すぐに最寄りの消費生活センター等にご相談ください。
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
相談事例
【事例1】
国民生活センターの職員を名乗る者から電話がかかってきた。
「大手通販サイトや国際団体に個人情報が漏えいしている。
こちらから削除依頼をすることができる」と言われたので、削除を依頼した。
このあとも再度電話がかかってくるようだ。
国民生活センターでは本当にこのようなことをしているのか。
【事例2】
国民生活センターと似た名前の機関から「紛争問題確認通知」というハガキが届いた。
訴訟になるというようなことが書いてあるが、本当か。
実際に届いたはがき
【画像】
【内容】
紛争問題確認通知
令和6年 記号番号(●)-●●●
この度ご通知致しましたのは、貴方が契約者として登録されている
当該会社への未納料金(契約不履行)に対して
管轄裁判所が訴状申請を受理されたことをここに通知致します。
訴訟内容や取り下げについてのご相談は
担当職員が詳細をお調べ致しますので記号番号をお伝え下さい。
回線が混み合う事がありますので予めご了承下さい。
尚、このままご連絡無き場合、管轄裁判所から口頭弁論呼出状送達後に出廷となります。
又、記憶に無いからとそのまま放置された方が執行官立会いのもと
給料や財産の差押さえをされる事例が御座いましたので、十分ご注意下さい。
※万が一身に覚えが無い場合、早急にご連絡をお願いします
相談窓口 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
03-●●●●-●●●●
〒114-0024 東京都北区西ヶ原●●●●●●
国民生活相談センター
※ このほか、「消費者問題確認通知」というハガキも確認しています。
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架空請求詐欺の手口です!
対応せずに無視してください。
それでも心配なかたは「188(いやや)」に相談してください🖕
いやらしいのは、文面に
「万が一身に覚えがない場合、早急にご連絡をお願いします」の文言です。
身に覚えがないからと連絡をすると、電話番号を相手に知らせることになります。
すると新しい手段で狙われます。
対応せず無視するか、相談することが大切です!
信用・信頼できる人を騙り、
脅かす、急がせる(慌てさせる)不安にさせ
電話すれば解決してあげますよ!と提案する。
不安からのがれたい一心で提案にのってしまうのです。
「誰もが騙される」
急がせたり慌てさせるような場合には
冷静になるためにも誰かに相談するなどして一呼吸置きましょう!
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