西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

【ご報告】来年度、市内の全中学校×体育館にエアコンが設置されることが決定しました。

2019-11-22 17:40:27 | 夢はぐくむ学びのまちを実現するために

昨日の教育こども常任委員会で、
-----
●2020年度中に
●全市立中学校(20校)の体育館にエアコンを設置する
-----
ことが発表されました。
これ、全国的にもかなり進んだ対応と言えるかと。

小学校ではなく中学校の体育館への設置となったのは、
-----
●学校教育の一環である部活動を重視する
●中学校区に1ヶ所の空調設備を整備すれば、市内の学校施設における避難所としての配置のバランスを取ることができる
----
というところによるのだそうです。
まあ、なんせ暑すぎますものね...

ちなみに設置される空調設備は
-----
●運用料金が相対的に安く、
●大規模災害発生時の対応も可能
-----
なことからガス式が採用されるとのこと。

設置費は約6億4600万円ですが、国が行う緊急防災・減災事業債を充当できるため、市の負担は約2.1億円となるそうです。

なお
-----
●緊急防災・減災事業債の期限が今年度で終了することから、費用の捻出方法を考えなければならない
●まずは中学校で設置による効果を見極めたい...
-----
との考えから、小学校体育館への設置については現時点では未定だそうです。

う~ん、こうなると、小学校の体育館にも欲しいよな...

夜9時過ぎても、こんな気温とか、きつすぎるんですもの。。。
 ↓
【ご参考@今年7月末の某小学校体育館における午後9時時点での温度計】


というわけで簡単なご報告のブログでした。
それでは今日はこれにて失礼いたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2019-11-22 18:26:09
大賛成です。活動家のグレタトゥンベリさんなんて、賛否両論あるかもしれないですけど、温暖化、感じてます。年々、災害も酷くなってきてますし。勉強もスポーツも、快適にすごせますように!
返信する
コメントありがとうございます。 (しぶや祐介)
2019-11-25 15:18:45
>桜子様

温暖化、感じますよね。
今日も、もうすぐ12月とは思えないような温かさですし...

「勉強もスポーツも、快適にすごせ」るような環境づくりに取り組んでまいります。
コメント頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。