西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

だから、何年も前から「止めるべき!」って言ってたのに。漸く、シティプロモーションサイトが抜本的に見直されることになりました。

2024-03-13 18:07:12 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

市によると、西宮市の魅力を発信することを目的に設けているらしい「西宮市シティプロモーションポータルサイト」。
 ↓
シティプロモーションポータルサイト「まなび、すむまち。にしのみや」@西宮市HP


が、私、当初から、この事業にはきわめて否定的でした。
その主な理由は
----
●費用対効果が低すぎる(というか、あるか不明)
 ⇒「お金がない!」「職員が足りない!」的な主張をするくらいなら、こういう事業こそ見直すべき!
●そもそもセンスと、広報の命である即時性がなさ過ぎる

-----
と思っているからです。
 ↓
【ご参照】
年間1400万円かかっていたシティプロモーションサイトの運営費用が200万円に減りました。でも、本当にこんな事業やる必要があるのか???という問題は残っているわけで。 @2019年11月のブログ
記事一本、10万円也!の学校プロモーションサイト。これって見直すべきなんちゃいますの??? @2018年12月のブログ

だいたい、「新着記事」として掲載されている内容が
-----
●1/8に開催された「二十歳のつどい」に向けた準備の記事を、3/11に掲載
●昨年11月に開催された小連体・中連体の記事を、今年2月に掲載
-----
という時点で、推して知るべし...という話なわけで。
 ↓


西宮市は、これら「新着記事」を掲載するために毎年、年間2百万円近い費用を支払ってきていました。
が漸く、記事作成の外部委託を来年度から取りやめることが、本日の予算審査で明らかになりました。
これを見直すだけで、4~5年かかったわけか...

委員会でも言いましたが、見直したこと自体は評価しています。
でも、この時代ですもの。
公式HPにチェックに時間がかかりまくった記事を載せるより、SNS等を美味く活用するとか、上手に情報発信する方法はいくらでもあると思うんですよね。
そんなに、どうしてもシティプロモーションとやらがしたいのなら、そういう方向で費用を削減すると共に、即時性を増し、情報としての魅力を向上させるべき。
今回の見直しは、そういう意味で、あまりにも遅過ぎたと思っています。
こんなことばかりやってるんやから、そら、財政難にもなりますよ。。。

というわけで現在、予算審査真っ最中。
引き続き、様々な問題点を是正できるよう努めてまいります。
それでは今日のブログは、これにて失礼いたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
組織防衛の狂信者 (壺屋一丁目)
2024-03-14 20:05:53
費用対効果を疑う事業をいつまでも残そうとするのは、部課の予算を守るのが使命と信じ続けていて、自分では直接仕事をしない管理職かも知れません。または、事業を決裁した以前の上位者がまだ在職中だから、とか。
今凄まじいスピードで変革を進めている民間企業から想像すると、市の事業も相当不要なものを抱えているに違いありません(償却や引当金処理をしていない不良在庫や不良債権のようなもの)
思考停止のような組織防衛は、市長のリーダーシップが期待できないなら外圧しかないでしょう。議会には各委員会もあるようですから、議員の方々が市長にリーダーシップを迫るよう一致団結されるのは難しいでしょうか?直接市民が市長に迫れる方法があればよいのですが。。
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2024-03-15 16:11:14
>壺屋一丁目様

ご指摘の通り、不要な事業はあろうかと思います。
また必要であっても、やり方が不適切なものも多くあろうかと思います。

なお議会の考えは甚だ多様であり、一致団結してというのは正直なところ、難しいと思います。
甚だ恐縮ですが。

少しでも良い方向に進めることができるよう、力を尽くしてまいります。
コメント頂き、ありがとうございました。
おっしゃる通りです (壺屋一丁目)
2024-03-15 22:13:46
確かに、「一致団結で圧力」は、多様な意見ではないですね。澁谷さんのおっしゃる通りです。今の市長のような市長でいい、という市民も議員さんも少なくないかも知れません。
重ねてのコメントありがとうございます。 (しぶや祐介)
2024-03-18 17:55:24
>壺屋一丁目様

ご理解頂き、ありがとうございます。
そもそも、このような状況になっていること自体、ご存知でない方が大多数であろうと思います。
また議員の意見も甚だ多様であり、それぞれの方が、どのような意見や感覚をお持ちなのか、正確には分からないのが正直なところです。

いずれにしても、私としては自分にできることをしっかりと努めてまいります。
いつも、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。