西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

5年間で20人以上もの職員が逮捕されているのは、明らかに異常でしょ… 地道な再発防止策を徹底するべきです!

2022-07-31 15:26:39 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

昨日は久しぶりのボクシング生観戦。
世界前哨戦で、左ボディーでの4RKOはお見事!
いやあ、ええもん見せてもらいました!
 ↓

 ↑
亀田選手、WBAスーパーバンタムで王者への挑戦権を持っていますし、タイトルマッチ実現→王座奪取!となれば、モンスター井上尚弥選手との対戦も現実味を帯びてきます。
好事家的には、これが注目せずにいられるかい!という話ですね。
西宮のジムに移籍してこられて、応援の機会を頂けるというのもなにかのご縁。
引き続き、しっかり注目し、応援していきたいと思います!
 ↓
【ご参考】
重要なのは、人件費と職員数の見直しを進めること。いくら、やりたいことを言っても財源がなきゃできませんよ!@2022年5月のブログ

さて本題、やや飛び飛びになっている6月議会×一般質問のご報告。
本日は、続発し続けている不祥事への対策の話です。
それでは早速始めます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

不祥事再発防止に向けた取組についてです。
市は不祥事の多発を受けて2019年10月に職員アンケートを実施。
2年半が経った今年3月、ようやくアンケート結果を踏まえた「不祥事再発防止に向けた取組方針(以下、「方針」と言います)」を示しました。

「方針」は
-----
●職員一人ひとりの服務規律の確保と倫理意識の向上
●働きやすい職場環境の整備
●不祥事を発生させないための体制整備
-----
の3つを柱に据え、職員アンケートで示された意見を整理して課題を抽出、それを踏まえた取組を網羅する構成で作成されています。
私個人の見解ですが、方針自体に大きく抜け落ちている視点はないと感じました。
一方で、ここに至るまでの経緯も含めて、大きく3つの問題があると考えています。

一点目は、多発する不祥事に対する意識の問題です。
本市では2018年以降、公共工事の入札情報漏洩や公金横領、持続化給付金の詐取、学校校舎内での盗撮、同僚からの窃盗等により計18名の職員が逮捕されました。
また逮捕には至らないものの幹部職員による女性職員への不適切行為、民間建物内でのトイレ盗撮、手当・休暇の不正取得等、処分が続発・多発しています。
こうした状況を踏まえ、私は早急に、改善のための方針と具体策を示すよう強く求めてきました。
ところが先にも述べたように、アンケート実施から方針が示されるまでに2年半もの月日が経っています。
加えて、その示し方は委員会での審議を経ることもなく、単に資料が配布されただけ。しかも配布されたのは市長選挙直前の議会全体がバタバタしている時期というものでした。
できるだけ目についてほしくない、騒がれたくない…という意図を感じたのは私だけでしょうか。

二点目は、示された課題に対する、市の意識の低さです。
方針で示された取組の数は40。
進捗状況は【実施済】【実施予定】【検討中】の3つに整理され、実施済28・実施予定7・検討中5となっていました。
しかしながら、この進捗状況の整理には強い違和感があります。
資料⑤をご覧ください。
 ↓


職員アンケートで
-----
●特定の職員に仕事が偏らないようにすることや、比較的人員が足りている課から不足している課に人員を回すなど、人員体制を見直す必要がある
●もっと横断的に人員が動けるようになれば、忙しい職場にも応援に行けるので、複数チェックの体制を築くことができる。
-----
という意見が示されました。
これに対して

「 ~業務の平準化、繁閑に応じた柔軟な業務執行体制の構築~

・所属職員の業務量・勤務状況の実態を把握し、特定職員に業務量を集中させないなど、業務の平準化に向けた取り組みを進めるとともに、必要に応じて、局・部・課内での柔軟な応援体制の構築に取り組みます。

・業務を進める上で、費やす時間とコストについての意識を堅持し、会議等の見直しなど職員の業務負荷の軽減を図り、業務の効率化を図ります。

・増加が見込まれる新たな行政需要に対しては、スクラップ・アンド・ビルドの原則を徹底し、選択と集中により既存の事務事業の見直しに取り組みます。」

という対応策が示され、進捗状況は【実施済】に分類されています。
しかしながら、この内容が【実施済】というに相応しいレベルで実現されているとは思えません。
市自身が「取り組みます」「図ります」としていることからも明らかなように、せいぜい【取組中】というのが実態ではないでしょうか?

三点目は、今後の取組方が不明という点です。
往々にして、市のこうした取組は計画を示して終わり。
その後の進捗管理はなされないまま…ということになりがちです。
しかしながら重要なのは取組状況を管理し、問題を解決することです。
それでは以上の内容を踏まえて三点質問します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

と、ここまでが前振り。
と言いながら、この質問以降でも、また逮捕者が出てるんですよね…
5年経たないうちに、20人を超える逮捕者が出ているというのは、あまりにも異常だと思うわけで正直、言葉を失います…

なにはともあれ次回以降で、具体的な質疑の内容をご報告します。
それでは失礼いたします。

■■■■■■■■■■
市内で確認された新型コロナウイルス感染症の患者数は以下でご確認いただけます。
 ↓
市内の感染状況@西宮市HP

市立学校・幼稚園・保育所や市立病院等での新型コロナ感染者確認状況、市内でのクラスター発生等、最新の情報は以下でご確認頂けます。
 ↓
記者発表資料・市長記者会見@西宮市HP
■■■■■■■■■■


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西宮市民)
2022-08-02 21:39:42
いつもご活動応援しています。
記事と関係のないコメントで申し訳ありませんが、市長が大きく公約とした乳幼児医療費の無償化は何の音沙汰もないのですが…
その後進捗はないのでしょうか?
まさかこんなにも何も示してくれないとは思いませんでした。本気でやるつもり、ないんでしょうね…
返信する
Unknown (Unknown)
2022-08-03 18:55:41
不祥事が頻発するのは不思議でなりませんし、不祥事が起こる事という事は、突然人員が欠けるという物質的負担だけでなく、一緒に働く同僚の精神的ダメージもとても大きいものである事を思います。
これまで、気持ちを引き締めしめるようにと市長が話をされたりもしていたと思いますが、これまでも今も一生懸命に働いている職員を厳しく注意をすることは、一生懸命に頑張っている職員の士気を下げるという悪循環となっているのではないでしょうか。ここまでの事態となると職員の方々ケアも必要ではないでしょうか。
形だけのパフォーマンスや見せしめなどは市民も望んでいませんし、効果をなしていないのなら、やり方やあり方を変えなければいけないのではないでしょうか。
市役所の職員の方々がイキイキと仕事ができなければ、市の政策や市民への対応もこれまでと何も変わらないように思います。思いやりのある温かい市になりますように。
返信する
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2022-08-04 11:27:41
>西宮市民様

嬉しいお言葉ありがとうございます。
ご声援にお応えできるよう、努力してまいります!

ご質問頂いております乳幼児等医療費助成についてですが、9月議会で詳しい内容を示すとの考えが、市長から示されております。
詳細分かり次第、ブログ等にて広報させていただきますので、暫しお待ちいただければと思います。
正直なところ、私も現職市長が掲げた公約であり、もう少し早い時期に何らかの形で内容が示されるものと思っていました…


>Unknown様

ご指摘の内容、感じる部分が多くございます。
とりわけ「市役所の職員の方々がイキイキと仕事ができなければ、市の政策や市民への対応もこれまでと何も変わらないように思います」とのご指摘については、私も同じ思いでおります。
示された方針の内容は妥当なものであり、愚直に誠実に取り組んでもらいたいと思います。
私自身、多くの職員がやりがいと高い意識を持って業務に取り組むことができるよう、様々な角度から指摘・提案等、行ってまいります。


貴重なご意見を頂戴したことに感謝申し上げます。
コメント頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。