西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

対応が、ゆるすぎませんか?

2010-02-24 12:08:17 | 夢はぐくむ学びのまちを実現するために

きっかけは、先月、頂いた一通のメールでした。ご意見の趣旨は、
 ○図書館所蔵の借りたい本を借りにいったところ、
  前に借りた方が貸し出し期間を大幅に過ぎているにも関わらず、
  返却していないため、借りることができない
 ○図書館は返却督促はしたらしいのだが。。。
とのこと。
個人的に、ちと気になる話ですな。

図書館については、ちょうど他にも調査中のことがあります。
というわけで、そのことも含めて、色々と確認したところ、
この話については、メールでの指摘があったとおりの事実があり。
図書館としては
 ○延滞資料については、郵便・メールで督促をしている
 ○が、それ以外の対応はしていない
ということが分かりました。
あわせて、延滞図書全般に関する、督促の内容について、
どういう状態になったら?どのくらいの頻度で?といったところを
色々と聞いてみても、どうにも要領を得ないという、トホホな状態が
明らかになりました。

延滞については、うっかり忘れもあるでしょうし、
どこまで厳格に対処するべきかという話も、あるかもしれませんが。
故意としか思えない未返却者・同じことを繰り返す常習者に対しては、
貸出を中止する等、
もう少し、きちんとした対応を考えるべきだと思うんですよ。
どうにも、図書館の対応や考え方は、いろんなことについて、
???と思わせられることが多すぎます。

この話については、、図書館側から
「今のところは未定だが、今後、対応を検討していく」
という趣旨の答えをもらうことはできました。
どこまで額面どおりに受け止めていいものやら、
判断に困る答えではありますが、言った以上は、ちゃんとしいや、と。
こっちは、ちゃんと覚えてまっせ~。

先方に対するプレッシャー &
できる範囲ではありますが、
頂いたメールには、きちんと対応してますよ~、
という広報も含めてのブログでした。
それでは失礼。