あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: 初訪問、呉の宝_森田食堂

2012年12月22日 | 旅するシーカヤック
2012年12月22日(土) 今日も、悪天候と病院へのお見舞いで、シーカヤックはお預けである。 そんななか、職場の関係者の方の不幸があり、夜に急に出掛けることになった妻に、『なら今日は晩ご飯はええよ。 せっかくじゃけえ、ちょっと飲みにいくわ』

バスに乗って向かったのは、呉駅近くにある『森田食堂』

今日の昼間、病院にお見舞いにいく途中、急に思い立って立ち寄った食堂である。 呉では長い歴史のある有名な食堂なので、私も妻も名前だけは聞いていたのだが、入って飯を食うのは初めてであった。

昼には、妻は中華そば、私は牛肉丼をいただいたのだが、その時にこの店の雰囲気が気に入り、夜には一杯飲りにいったという訳である。

***

私が店に入る前に、一人のお客さんが店から出てきた。
ガラリと扉を開け、店に入ると、『こんにちは。 また来ました。 今度は一杯飲みに』

土曜日の夕方時とあって、店は貸し切り状態。 これならゆっくり飲めそうだ。

『何にする?』 『ここから選べばええんですかね?』 『そうよ』

『この刺身は何ですか?』 『白いのはメンタイ』 『なるほど』

『それから、カツオのたたきと、鮭じゃね』 『じゃあ、カツオのたたきにします』 『醤油、それともポン酢?』 『ポン酢で。 それと、ビール、大瓶でお願いします』

『トク、トク、トク、トク』 『シュワワワワワワー』 『いただきます!』 『ゴクッ ゴクッ ゴクーリ』 『プハーっ うん、美味い』


カツオをパクリ、ビールをグビリ。 いやはや、これぞ天国!


『すみません。 湯豆腐、いただけますか』

『はい、どうぞ』 森田食堂の名物らしい、湯豆腐。 スープをゴクリ、湯豆腐をパクリ。 『おー、ええ出汁でとんなあ!』
『これ、旨いですね』

***

テレビを見ながら、時折おばちゃんとの会話を楽しみ、ビールをゴクリ。 『”そごう”がなくなると寂しゅうなりますね』 『ほんまよおね。 これ以上人が減ったらどうなるんかね』
『スポーツ用品店が出来ましたが、どうですか?』 『あんまり人通りは変わらん気がするよ』 『ほうなんですか』 『なんか私の親戚に聞いた話じゃ、専門の道具は意外と少ないらしいよ。 まあ、その人は60を越えて卓球をしよるんじゃけどね』

『そうなんですか。 うちも、二人の息子は中学高校の時には卓球部じゃったんですよ。 あれ、いろいろな種類があるみたいで、驚いた事がありますね』 『なんか、そうらしいね。 ラバーを張るんも、結構お金が掛かるいうて言いよったわ』


『こりゃあ、ええ雰囲気やのう』 森田食堂ワールドに嵌りそうである。

『じゃあ、お酒を。 一級酒で』

こぼれそうでこぼれない、熟練の技でコップにつがれるお燗酒。 まずは、口をコップに近づけて『ゴクリ』

少し減って、コップを持ち上げてもこぼす心配が無くなった頃合を計り、今度はコップを持って『グビリ』 『おー、たまらんなあ!』


ビールとお酒を頂いた後は、〆のメシ。
『味噌汁お願いします。 それと、ご飯の小と生卵』

うまい味噌汁。 おいしい漬け物。 そして好物の一つである卵かけご飯。 『至福の〆飯』である。 感涙!

『ごちそうさまでした』 『また来んさいね』 『ええ、また来ますよ』


***

今年の晩秋から初冬は悪天候の日が多い事に加え、イベントがあったり、近親者の入院や手術が続いて見舞いのために病院に行く機会が増えたりと、例年とは違う感じである。 そんなこともあってシーカヤック旅に出られない週末が多いのだが、こうやって地元で気になっていたお店を開拓し、その雰囲気に溶け込んで一杯飲むのを楽しむのも、それはそれで乙なもの。

明日は晴れるといいな。

###

今、Googleで『シーカヤック』で検索すると。。。

いやあ、たった週一回程度のやる気の感じられない更新ではあるけれども、真面目に遊んで記録を残すっていうライフワークも粘り強く続けてみるもんだなあ。
芸予諸島を中心としたシーカヤックでの海旅や、旅するDahon SpeedTRでのチャリンコキャンプ旅、そして漕がない日には地元のB級グルメやロードスターでのオープンドライブなどなど。

シーカヤックを始めて20年。 そして8年前にブログを始めた時には、『いつかはGoogleで”シーカヤック”を検索した時に100位以内に入りたいなあ』という目標を立てたものだが、いやはやなんとも、本当にうれしいものだ!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事