あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: ロードスターで『とびしま海道』オープンドライブ

2009年02月08日 | 旅するロードスター/アテンザ
2009年2月8日(日) 今日は、ロードスターで『とびしま海道』を妻とドライブ。
『日曜日の予定は?』と私。 『特に何もないよ』と妻。 『じゃあ、シーカヤックツーリングから土曜日に戻ってくるから、日曜日はドライブに行こうか? まだ、豊島大橋を渡ってないよね』 『いいよ』
金曜日の休みを含めて3連休だったのだが、しまなみ連泊ツーリングで帰ってきたのはこのドライブの予定を決めていたためである。
風と波次第の、予定が有って無いようなシーカヤックツーリングと違い、ドライブは予定が立て易いので本当に気が楽だ。
***
とびしま海道までは近いので、朝はゆっくりと出発。
水筒に温かいお茶を詰め、フリースのブランケットを用意する。 いつもの様にBarbourのジャケットを羽織り、ワッチキャップと指先の出る手袋を着け、ロードスターの幌を降ろす。

今日は温かくて、絶好のオープンドライブ日和である。 iPodでお気に入りの音楽を流しながら、蒲刈の海沿いの道を快適に流して行く。
***

豊島大橋を越えた少し先にロードスターを停め、少し歩いてみる。
 
橋の上からは瀬戸内の景色が楽しめる。 少し靄がかかっているのは残念だが、なかなか良い眺めだ。
***

大崎下島の大長では、イベントが開かれていた。 せっかくなので立ち寄り、出店を見学。 1kgが150円と安い大長みかんを発見し、即購入。
 
会場の近くで、大長らしい『柑魂の碑』を発見。 これは良いものを見つけた! また、港の横保存してある『農船(やまてんま)』に妻を案内し、このあたりの農船の事を簡単に話す。
***
 
道を走っていると、『とんど』の準備も行われていた。 展望台には何台ものクルマが来ており、開通当初の異常なブームは沈静化したとはいえ、御手洗地区を訪れる人が増えている事が実感できる。
個人的には橋が架かる前の静かな御手洗の風情が好ましかったが、島の活性化という意味では、これはこれで良い事なのだと思う。
***
お昼ご飯を食べるため、岡村島の展望台に向かう。 狭くて急坂の山道を登り、展望台に到着。
 
展望台から岡村島の集落や大下島、四国を眺める。 ベンチにフリースのブランケットを広げ、水筒のお茶を出し、途中で買ってきたお弁当を広げる。
日差しも温かく、目の前に広がる瀬戸内の景色を眺めながらのお昼ご飯は最高だ。 妻と並んでベンチに座り、瀬戸内の海を眼下に眺めながらゆっくりとお弁当を食べ、温かいお茶を飲み、のんびりと過ごす。
***
『さあ、そろそろ帰ろうか』 狭くて急な坂道をローギアでゆっくりと降りていく。
 
ロードスターで行く『とびしま海道ドライブ』 今日は最高のオープンドライブ日和であった。
自然の中を旅して行くシーカヤックツーリングはもちろん最高だが、たまには気楽なオープンドライブも好いものだなあ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するロードスター/アテンザ」カテゴリの最新記事