あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: 音戸の大浦崎でSUP & 白滝山へYB125SPでタンデム日帰りツーリング

2020年06月07日 | 旅するシーカヤック
2020年6月6日(土) 今日は朝から曇り空。
それでも、晴れる予報の明日は少し風が上がりそうなので、今日のうちに海に出ることに。

***

地元の大浦崎公園へ。
ここは最近、キャンプする人が多いようだ。
俺は、静かにソロキャンプを楽しみたいので、人が多い場所は苦手なのだが、自粛が長く続き、外遊びを安く気軽に楽しみたい人たちにはちょうど良い場所なのであろう。

SUPの良さは、軽くて手軽な事。
俺の思いポリ艇シーカヤックに比べると、本当に気軽に海の散歩に出かける事ができるのだ。

先週末にセットした、デッキバッグがとても具合が良い。

穏やかな芸予諸島の海を、独り占め。

水産試験場の方へ。

今日は、もう少し湾の奥に漕ぎ進んでみようかな。


***

SUPは視点が高いので、水中のこんな構造物もよく見える。

シーカヤックなら、乗り上げてしまいそうなトラップである。

神社の目の前までやってきた。

ここでSUPに座り、PFDに取り付けていたお茶を取り出して、しばし休憩。

***

週末の外出禁止が解除されてから、3回目となるSUP漕ぎ。

久しぶりとなった初回は、さすがに足がきつかったが、ようやく体も慣れてきた感じである。

穏やかの湾内を、独り静かにパドルを漕ぎ、ゆっくりと進む爽快さは、何ものにも変えがたいひと時である。

***








今日は、少し足を伸ばして、2時間弱の海のお散歩ツーリングを楽しんだ。

***

2020年6月7日(日) 晴れの今日は、久しぶりにYB125SPで、妻とのタンデムツーリング。
以前下見をして俺が気に入ったスポットに、妻を案内しようという企画である。

家を出ると、安全運転で忠海へ。
ここからは、クルマでは来たくない狭い山道を走り、目指す駐車場へ。

今日の目的地は、白滝山。

***

バイクを降りると、狭くて急な山道を、てくてくと歩いて頂上を目指す。

道の途中からも、芸予諸島の絶景がみおろせる。


***

途中で見つけたのは、この巨大なミミズ!

長さ40cmはあっただろうか?
ゆっくりと道を這って進んでいた。。。

以前の豪雨災害の爪痕。

それでも美しい瀬戸内海の景色。


***

到着したのは、龍泉寺さん。

今日は晴れて光に恵まれ、とても良い雰囲気である。

山門はこんな感じ。

静かなお庭。


***

ここから、白滝山の頂上へ。

新緑が、目にも鮮やかである。

さらに急峻な山道。

岩肌に掘られた仏像で有名である。

なかなか見応えがある。


***

頂上からの眺めは、俺が芸予諸島の絶景地の中でも、トップクラスのお気に入り。

360°の展望は、本当に素晴らしい!

妻も、ここは気に入ってくれたようだ。

以前下見して、そして今日は125ccバイクのタンデムツーリングで一緒にやってきて良かったなあ。


***

お昼ご飯は、途中の竹原の道の駅で買い込んできた、お弁当。

妻は弁当で、俺はあなご飯のおにぎりとコロッケを選んで買ってきた。
食後は、鐘をつかせていただいた。


***

しばし景色と気持ちの良い風を楽しで、下山する。

『ああ、ピクニック気分で気持ち良かったねえ。』

山門からの海の眺めが、

なんとも絶妙である。


***

下にある展望台へも足を伸ばす。

ひと気もなく、静かな山道。

振り返ると、先ほど登った山頂が。

小さく可憐な花。

人懐っこい蝶。


***

『さあ、そろそろ戻ろうか』

今日は久しぶりに、中国ヤマハ製原付2種バイクである、YB125SPでタンデムツーリングを楽しんだ。

やはり、バイクで風を切って走る楽しさは、他にはない独特の気持ち良さ。
今度はキャンプツーリングに行きたいなあ。

***

風の吹くまま気の向くまま、フラリ風来坊の生涯不良の旅するサラリーマン・シーカヤッカー。
さて、来週はどこ行こう?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事