11月20日(金)
風の無い静かな秋の一日でした。
今日は高等学校へ行って来ました。
生徒たちも、そろそろ進路が決まり始め、浮き足立っている子もおりますが、12月の発表会までは、少し手綱を締めて行こうと考えております。
お菓子
お菓子は、「もみじ」と云う銘で、全山錦と云ったイメージでしょうか。
粒あんを金団で包みこんだお菓子で、食べた生徒たちも「美味しい」を連発しておりました。
90分の授業ですので、60分をお茶のお稽古に、残りの30分を教科書に沿って勉強しておりますが、発表会が済んだら、その比重を少し変えて行こうと思っております。
授業と云うとどの生徒たちも、気乗りのしない態度でおりますが、何とか飽きないようにしながらやって行こうと思います。
今日突然に、「〇〇さんは何月生まれですか?」「・・・」「教科書の〇ページを見て」
霜月・長月・葉月などなど次々の答え始めました。
こんな風に突然聞いて見ると、眠そうな子もいっぺんに元気になり、みんな次は私だと真剣になって教科書を見始めます。
自分の生まれた月の異名くらいはしっかりと覚えて欲しいと思います。
風の無い静かな秋の一日でした。
今日は高等学校へ行って来ました。
生徒たちも、そろそろ進路が決まり始め、浮き足立っている子もおりますが、12月の発表会までは、少し手綱を締めて行こうと考えております。
お菓子
お菓子は、「もみじ」と云う銘で、全山錦と云ったイメージでしょうか。
粒あんを金団で包みこんだお菓子で、食べた生徒たちも「美味しい」を連発しておりました。
90分の授業ですので、60分をお茶のお稽古に、残りの30分を教科書に沿って勉強しておりますが、発表会が済んだら、その比重を少し変えて行こうと思っております。
授業と云うとどの生徒たちも、気乗りのしない態度でおりますが、何とか飽きないようにしながらやって行こうと思います。
今日突然に、「〇〇さんは何月生まれですか?」「・・・」「教科書の〇ページを見て」
霜月・長月・葉月などなど次々の答え始めました。
こんな風に突然聞いて見ると、眠そうな子もいっぺんに元気になり、みんな次は私だと真剣になって教科書を見始めます。
自分の生まれた月の異名くらいはしっかりと覚えて欲しいと思います。