tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

薄茶点前と盆略が混じっての・・・

2021-12-08 17:17:44 | 大學の稽古

12月8日(水)

朝から小雨が降ったり止んだりといったお天気でしたが、大学へ行って来ました。

花は、昨日と同じで伊予ミズキと白玉椿です。

今にも開きそうな白玉を持って行ったら、案の定お稽古が終わる頃に開き始めました。

茶室では花だけが生きている・・・

一年生

こちらの大学も、一年生が運びに移りましたが、まだ盆略を覚えきらない子はそのまま盆略をしました。

運びの方は、上級生が見てくれましたので、盆略は私の担当です。

歩き方、肘の張り具合、など細かな注意をしながらお稽古をして来ました。

曙椿

昨日の曙です。

大きく咲いておりました。

周りにはたくさんの蕾が見られますので丁度良い枝を選びながら使ってみようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆略点前から運びに移り・・・ | トップ | クリスマスの茶碗は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き始め (越後美人)
2021-12-09 15:23:01
白玉の咲き始めは可愛いですね~♪
茶席では、このくらいで止まってくれたら良いのに、と思っています。
学生さんたちは、この可愛い姿が見れてわけですね。

上級生が下級生を見てくれると助かりますね。
教えた通りに伝えるので、自分の姿を見ているような時がありますけれど(^^;)
返信する
同じです (tyako)
2021-12-09 20:08:05
越後美人さま
こんばんは。
椿が開き始めているなんて、誰も気が付きませんので、帰るとき「椿が可哀想だから、誰か持ち帰ってね」とだけ言ってきました。
皆お点前に夢中ですから・・・

上級生が下級生を見てくれているのを見ている、いや、聞いていると、口調まで似ておりますので、思わずニヤッとしてしまいます。
面白いですね。
一生懸命教えている姿がまた可愛いです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。