10月14日(木)
朝から爽やかな秋空が広がっております。
今日は、木曜日ですので明日からの自宅稽古の準備でした。
午前中いっぱいかかってしまいましたが、水指や茶碗の入れ替えです。
野草棚
我が家の野草棚です。
キバナツキヌキキバナホトトギスとタカクマホトトギスが、いっぺんにに咲き出しましたので野草棚が明るくなっております。
正にイエローパワーです。
葉の弱っているのは、夏の暑さに耐えきれずに変色してしまいました。それでも、きれいに咲いておりますから、その生命力は凄いと思います。
キジョウロウホトトギス
もう一つの黄色い花は、「キジョウロウホトトギス」です。
二鉢に分けたので片方が咲き始めましたが、茎が伸びに伸びて他の鉢の花と重なってしまい、気が付いた時には、葉が裏返っておりました。
このままでは、花入れに入れられませんので、遅ればせながら補助棒を付けましたが、裏返った茎は戻りません。
今日は先日CTを撮った結果を聞きに病院に行って来ました。
先生の丁寧な説明を聞いて来ましたが、まだ断定できないという事で、3か月後にまたCTを撮るそうです。
写真を見ながらの説明ですが、私にはさっぱりあり解りませんが、ボールペンで「ここが気になります」とおっしゃっておりました。
言われてみれば小さな影がありました・・・
野草棚が夏の暑さを和らげ丁度良いようです。
tyakoさんのお世話が行き渡っているので、植物たちは幸せです。
我家と言えば、せいぜい木の根元に植えてあげるだけで、
夏の暑さで生きも絶え絶えのものが多いです。
なんとかしなくては!と思うばかりで・・・(^^;)
三か月後のCTが異常ないといいですね。
こんばんは。
我が家の野草棚は、今の家を建てた時に、友人が集まって鉄骨を組み立てて作ってくれたものです。
素人が作ったものですから、とにかく丈夫です。
そんな皆さんの気持ちの集まった棚ですから、植物も解っているのかのようです。
枯らすことのないようにするのが、私の役目だと思っております。
お医者様は、肺に見える陰が気になるようで、きめ細やかに診察をしてくれますので、安心をしております。
ありがとうございました。
ご紹介、ありがとうございました。
新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
応援ポチ(全)。
毎日水をやりながら、花たちを見るのが楽しみです。
どの花をどの花入れに生けようか・・・とても楽しい時間です。
コロナに葉慣れたとは云え、いつも十分な対策をとっております。
ありがとうございました。