tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ユキモチ草が咲いて・・・

2017-04-17 17:07:05 | 庭の花
4月17日(月)
朝から暖かな一日でしたが、夕方から今にも夕立が来そうな雲行きです。
今日は月曜日ですのでストレッチ教室に行って来ました。

昨日の疲れもあり、何となく気が進まないでおりましたが、一緒の友人からメールがありましたので、行って来ました。

   
   ユキモチ草

ユキモチ草が咲きました。
我が家に来て二十年・・・もっと経っているかもしれません。

中々タイミングが合いませんので、お茶会で一回だけ使った事がありますが、ほとんどは、裏の野草棚で咲いて、そのまま萎んでしまいます。
どうも、この花はイメージが良くないので、中々多くの人々に受け入れられませんので損をしております。

山で、この花を見つけた人が歓声を上げたので「歓喜草」とも云われているそうです。
サトイモ科テンナンショウ属の多年草で、余りお日様は好まないようです。

今日は一日何となくボーットしていて、考える集中力が湧いて来ません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲原宿から興津宿まで歩く | トップ | 蒲原宿から興津宿まで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。