tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ウツボグサの靫は・・・

2016-06-19 17:40:19 | 庭の花
6月19日(日)
朝から雲が広がっておりましたが夕方から降り出しました。
今日は、文字通り休息日となりました。

何もなく、何もしない、そんな日曜日になりましたが、古くからの友人が、自宅で採れたという枇杷を持って来てくれました。

   
   枇杷

枇杷を頂くと、ああ!そんな季節なんだ。と改めて感じてしまいます。
子供の頃、よく父親や上の姉弟にせがんで採ってもらい、食べた記憶がよみがえりました。

あの頃食べた枇杷は、種ばかりで果肉は余り無かったような気がしますがどうだったのでしょう。

   
   ウツボグサ

このウツボグサも我が家に来てから10年くらい経ちますが、増え続けておりまして、どうしようかと思い悩んでおります。
ウツボグサは、シソ科ウツボグサ属の多年草で、日本各地の日当たりの良い草地に群生しており、その姿が武士が背負い持つ、弓矢を入れる靫に似ていることからの命名だそうです。

ウツボグサをどちらの大学にも持って行き、靫に似ているから「ウツボグサ」と名前を付けたそうですと説明はしましたが・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鳥啼山更幽」で涼やかな・・・ | トップ | モジズリもネジバナも・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-06-19 18:17:46
今日は
此方は小雨も上がりましたが梅雨の空です。そうですね早、枇杷の実を食られる頃ですか・・・、ウツボクサ等々は花の名前は色々と有り面白いですね
そちら蛍は居ませんか・・私のブログの6月13日に載せていますが・・↓下の「画像一覧」クリック・・からも観られますよ、
返信する
花の名前 (tyako)
2016-06-19 19:18:08
福の神様
こんばんは。
花の名前は漢字で書くとよく解りますよね。

蛍の写真見せていただきました。
一度見てみたいですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。