tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

花は咲き出す時を・・・・

2018-04-09 17:42:59 | 庭の花
4月9日(日)
相変わらずの風が吹いております。
育ち始めた鉢の野草たちも飛ばされないように耐えているようですが、葉が大分痛んでおります。
茶花は、花も大事ですが、葉とのバランスが何より大事ですから、茶色く変色してしまうと使うのも躊躇してしまいます。

   
   雪柳

雪柳です。
一度も使わない内に散り始めております。

この花も上手に生けると茶室が華やいで見えます。

   
   ヤマブキ

わずかに咲いたヤマブキです。
こちらも使わない内に咲き切ってしまいそうです。

暖かい、そして寒い、花たちも調整が大変だと思いますが、どの花も綺麗に咲いております。
花は、咲く時、咲き出す時期をちゃんと知っているんでしょう。

早い遅いは、私達人間の勝手な思いでしょうから・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の中での野点は・・・ | トップ | 花を生けたのは男子で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。